この場合どう質問すればいいでしょうか??

ライセンス☆LOVE

ライセンス☆LOVE さん

皆さんこんばんわ。

私はチエコの質問に関していくつか疑問に思ったので、
投稿させていただきました。

ここにある事で質問させていただいたら、
「前にも同じようなレスがありました。きちんと検索してから
 投稿しましょう。(チエコのURS付)」

私も質問する前にチエコで検索したのですが、
そのレスは私の検索した時には出てこないレスでした。
おそらく検索するワードが違うワードだったんだと思います。
ちょっとした検索の違いでこういう事ってあると思います。
みんながみんな同じワードで検索するわけではないですし・・・。
こういう時ってみなさんはどうしますか??

2つ目です。
「このような質問前にもしてらっしゃいますよね??」
といわれた時の事です。
私は一度目に質問して、回答が少なかった場合や、
自分のなかでどうしても納得のいかなかったときは、
似たような質問をしてしまう時があります・・・。
そういう場合は文の始めに
「前にも同じような質問をしましたが、~(もう一度質問する事情)
 なのでも一度質問させていただきます。」
などと、断りを入れたほうがいいでしょうか??

3つ目。(多くてすみません・・・。)
一日に投稿していい数はどれくらいなんでしょうか??
私はまだまだ知識不足でいろんな事を質問したいと思ってます。
場合によっては連続で投稿してしまう時もあります。
やっぱりこれってダメですか??
最近では
「連続投稿になってしまいますが・・・」
などと断りを入れるようにしています。

他にもまだまだ言葉使いなど至らない部分もあると思います。
でも分からないなりに敬語なども頑張って使ってます。

伝わりずらい部分もあったと思います。
色々質問してすみませんでした。

皆様の意見待ってます。

ログインして回答してね!

Check!

2011/10/26 22:08

恐らくですが…
こんばんは。
私の事かな?と思いましたのでレス致します。

まず、個別にメールをいただいたのに返信もせずレスする事をお許し下さい。
(ある理由で全メールに今は返信できない状態です)


まず一つ目ですが、投稿する前に検索をするのは常識です。
chieco内で見つからなければインターネットや携帯の最初の画面でフリーワード検索ができませんか?

chiecoだけが全てではありません。
Yahoo知恵袋もありますし、検索結果に引っかかります。

モデルさんやメイクのプロの方のブログを見るのも良いと思います。


二つ目ですが、「以前も質問しましたが…」という前置き一つで返ってくる回答が変わってくると思います。

トピの間にレスする事もできるわけですから、「教えていただいてありがとうございます。この他の回答も知りたいので、引き続きレスお願い致します」とすれば「まだ解決していないのか。ならこの意見はどうだろう?」とレスをいただけるかもしれませんね。


三つ目ですが、私は解決していないのでしたら連続投稿は避けるべきだと思います。
これはせっかくレスして下さっている方に失礼だと思いませんか?

それに、緊急・至急でしたら此処を利用しなくても身近な人に聞けば良いと思います。

一つずつ解決していけば良いのではないでしょうか?
それかこのトピのように3つまとめて聞きたい事を書けば良いと思います。


言葉使いですが、「ギャル文字」や「ぁたしゎ…」などの文字使いはとんでもありません!
こういう場でのやり取りはお友達とのメールではありません。
正直、こういう文字を見ると年齢関係なく小学校からお勉強し直してから利用して欲しい…と思ってしまいます。
(キツい言い方で申し訳ありません)


やはり一言あるのとないのとでは受け取り方が全然違うと思います。
顔が見えない文字だけの世界だからこそ、一人一人が気を付けて、また気を遣って利用するのがルールだと私は思います。


こういう場で大人に交じってやり取りをするのは良い勉強になると最近思い始めました。
プロフィールを見れば学生だとわかりますので、学生なりの言葉使いで、精一杯の文章を心掛ければ伝わります。

分からない言葉使いや文字は辞書を引けばとても良いお勉強になると思います。


長くなりましたが、私たちもまだまだ勉強が必要です。
こういう場で間違いを指摘し合いつつ、悪かったところを直して、お互いに成長し合えれば一番良いと私は思います。

長文・乱文失礼致しました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/17~06/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?