お化粧直し

皆さんの化粧直しの方法について、教えてください。
私の場合、
1.油取り紙で、皮脂をとり
2.ファンデーション
との流れですが、
ファンデーションがうまくのりません。。
粉をふいたような感じになってしまいます。

良い方法などあれば、教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

2010/3/7 15:27

サクラ咲かせたいさん、

初めまして、こんにちは。

皆さん仰っていますが、インナードライ等で肌を守ろうと皮脂が出てきている状態であれば、脂取り紙で皮脂を取るとかえって逆効果になってしまうのでしない方が良いと思います。

1.肌に潤いを与え化粧もちを良くさせるミストが各メーカーから出ていますので、まずそれを顔全体に拭きつけ、化粧直しが必要な部分をスポンジで押さえるように馴染ませます。
こうする方法で肌がリセットされます。

2.ファンデーションをつけます。
上記の方法でリセットした後なら、パウダー、リキッド、クリームのどのタイプでも対応できると思います。
ファンデーションが粉をふいたようになるとのことですが、もしパウダーファンデーションをお使いなら、スポンジやパフではなく大きめのブラシに粉を含ませさっと軽くつけると、とても自然な仕上がりになるので試してみてください。

3.最後にミストをもう一度かけてお直し完成です(ミストをかけた後は触りません)。

上記はお店のカウンターでタッチアップしていただくときにBAさんがよくやっていらっしゃる方法です。
短時間でお化粧直しができてきれいに仕上がり持ちも良いと思います。

現在のお肌状態がわからないのでお答えするのが難しいですが、化粧直しを含めてファンデーションがうまくのらないのはお肌の保湿が充分でない可能性があります。
(私は乾燥肌ですが、通年保湿を心がけるようになってからTゾーンの余分な脂浮きがほとんどなくなりました。)
脂分と水分のバランスがとれた保湿を心がけ、日頃の生活習慣とスキンケアを見直すだけで現状が改善されることもあるかと思います。

私の意見が参考になれば嬉しいです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?