リキッドファンデ使用者の化粧直し!?

エスティローダのリキッドファンデを使っている脂性の会社員です。
今までは、勤務中に化粧直しはしていませんでしたが、社内で気になる人ができたせいか、夕方頃のメイクの崩れが気になりだしました。
とくに気になるのは、
・マスカラが落ちて目の下にできるクマ
・肌のテカリ
です。
とくに肌のテカリは、油取り紙を2枚くらい使ってもなおりません。しかも油取り紙を使うとファンデも落ちます。
しかも、リキッドを愛用してるため、昼間にファンデをつけ直すのも、時間ないし重いです。
リキッドファンデを使っている皆さんは、普段どうやって化粧直ししてますか?
宜しくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

morticia

morticiaさん

2011/11/15 12:08

化粧直し
にゃんたろ☆☆さん、こんにちは。

メイク直しにお悩みとのことですね。メイク崩れしにくい方法と私のメイク直しの方法についてお答えしようと思います。もうなさっていることやご存知のことも多いとは思いますが、思いつくことすべてを書いておきますね。

まず、テカリが出やすいとのことですが、もしかすると乾燥がゆえに皮脂が過剰に分泌されている状態なのかもしれません。ここでは説明を割愛しますが、お手入れ方法やアイテムについて信頼できる美容部員さんに相談なさるとよいかもしれません。あとは朝のお手入れにトーニングローションを組み込むと、日中の皮脂浮きが抑えられるので、メイク持ちがずいぶん変わりますよ。ただし今の時期、肌の分泌力は減少傾向にありますので、保湿効果もかねそなえたトーニングローションをお選びください。
積雪が多い山ほど雪崩になったとき大変です。メイクも同じで、崩れやすいTゾーンのファンデは控えめに。また、指で伸ばした後、スポンジを使用すると、ファンデを薄くのばすことができ、崩れにくくなります。
マスカラも移りにくいタイプのもの、にゃんたろ☆☆さんと相性のいいものをお探しください。私は下まつげにはマスカラは塗らないようにしています。また、上まつげをしっかりカールさせておくことで、瞬きをしたときに下まぶたとの接触を最小限にすることができますので、黒移りしにくくなります。


メイク直しについてですが、私の場合、昼2枚夕2枚で使用していた油取り紙を思い切ってやめてみたところ、かえって油浮きが治まりました。それでも一切油浮きしなくなるというわけではないので、ティッシュオフはしています。ティッシュは目の粗い紙ですのでメイクを崩さないように、肌を傷つけないように、ふわっと顔に乗せて上から押さえるようにしていきます。皮脂浮きもしばらくは気になりましたが、驚くほど変わりました。
((脂性肌とのことですが、毛穴落ちはありますか?なければこのステップはとばして結構です。もし毛穴落ちするようでしたら、上からどんなに重ねても重ねても、余計に目立ってしまいますので、毛穴落ち部分にミストを吹きかけ、指先で優しくクルクルとなじませ、ティッシュオフします。))
マスカラが下まぶたに黒移りしているようでしたら、下地かリキッドファンデ、リップクリーム(油分を含んでいて肌色に影響がなければなんでもいいです)を綿棒またはティッシュに含ませてそっと優しく拭き取ればすっきりします。
私はメイク直しにはパウダーファンデを使いますが、重く感じるならプレスドパウダーをお使いになるといいと思います。重ねるときは朝にのせたファンデーションがよれているようならスポンジの何もついていない面でぬぐってから(←ココが大事!)、重ねてあげるとキレイに仕上がります。崩れたところに重ねると、どんどん大変なことになります。

これだけして、時間は2~3分ほどでしょうか。

最後に。これは私の好みなんですが、目の下三角ゾーンにハイライトを入れると、お疲れ感が一気に消えますのでオススメです!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/09~05/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?