20代の黒髪メイク、昭和レトロな服に合うメイクと髪型

アイリスシャイニー

アイリスシャイニー さん

最近、昭和っぽい服が好きです。
髪も茶髪から黒髪に戻しました。
レトロな服と黒髪に合うメイク、髪型、雑誌等を教えて下さいm(__)m

ログインして回答してね!

Check!

2011/11/8 12:44

映画やドラマを参考に
昭和のどのあたりを目指してらっしゃるのかわからないですが、私は60年代風のヘアメイクを目指していた時期がありますので、その頃参考になったものを紹介します。
・雑誌だと、装苑やELLEなどのモード系の雑誌で時たまレトロメイクの特集があります。
・髪型は今で言う盛り髪。黒髪だとアゲ嬢ちっくにはしたくてもなりません。
・シネマモードなんて言葉があるくらい映画そのものが流行最先端だった時代ですので、映画やスチール写真、映画女優のグラビアも参考に。
日本人なら加賀まりこ、外国人ならブリジット・バルドーが真似しやすかったです。
・より今っぽくするなら、ここ数年のドラマで昭和が舞台になっているものを探して、真似してみる。
個人的には1シーズン前のテレビ小説「おひさま」のマイコさんなんかがレトロかわいいヘアメイクで、真似してみたくなりました。

カラーレスメイクに跳ね上げラインでばさばさつけまつげ、唇はぽってりオーバーライン気味のベージュピンクにしっかり眉で、アップにしたボリューミーなヘアにコンパクトなシルエットのワンピースが定番でした。
ボブや、しっかり赤リップも合うと思います。

参考になったら嬉しいです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/09~10/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?