20代の黒髪メイク、昭和レトロな服に合うメイクと髪型

アイリスシャイニー

アイリスシャイニー さん

最近、昭和っぽい服が好きです。
髪も茶髪から黒髪に戻しました。
レトロな服と黒髪に合うメイク、髪型、雑誌等を教えて下さいm(__)m

ログインして回答してね!

Check!

2011/11/8 14:40

古き良き時代のスタイルに憧れて
アイリスシャイニーさん、初めまして。
私はもともと昭和顔、長いこと黒髪で、好みも昭和なスタイルなため、レスさせていただきます!

私の顔立ちの特徴は、大きめの一重目・色白・薄い唇。
髪型は、肩につく位の黒髪おかっぱです。
憧れの芸能人は、山口小夜子さん。

●ファッション
古着屋によく行きます。一般的な古着屋さんは少しお洒落すぎて、好みの古風な生地や柄があまり見られないので、私はリサイクルショップによく足を運んでいます。選び方や組み合わせ次第で、激安で昭和なスタイルになることができます。(ウエストマークのあるワンピースや、タイトなミニスカート、プリーツスカート、襟のつまったシャツ、カーディガン、ドット柄・花柄ものetc.)

●メイク
・アイメイク
アイラインで目尻をあげるように自然に描き、アイシャドウはワインレッドのものを使用。マスカラは上下しっかり塗ります。
・リップメイク
唇が薄いため、明るい赤をよく使います。シャネルのルクレイヨンレーヴル37のリップライナーでラインをひき、ルージュアリュール14の口紅。厚めの方は、ヌーディな色でも良いかもしれないです。

●ヘアスタイル
黒髪のおかっぱです。
今時にしたい場合は、毛先を内巻きにしたり、全体をAラインにします。

黒髪は、艶がないと一気にモサくなってしまうので、とても気をつけています。最近まで、ラサーナという洗い流さないトリートメントの持ち歩きもできる小さいサイズを使っていたのですが、長いこと使っていくには出費が激しい!ということで……ワセリンにしました。

髪の毛をある程度セットしたら、ワセリンを少量手に取り、ワックスのように髪の内側から馴染ませます。その後、頭上で逆立つ毛などを軽く上から押さえたり、毛先を両手で挟んだり。それだけで随分髪全体がまとまります。最後にヘアスプレー。

●雑誌
装苑・FUDGE・Figueをよく読みます。
ブックオフで雑誌をまとめて買ったりも。

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?