お金を渡すタイミング

閲覧ありがとうございます。
関係ある単語で調べたのですが見つけることができず投稿しました。

美容とは全く関係ないのですが、美意識の高い皆さまなら、容姿や内面も素敵なんだろうなと思います。
男性に食事のお誘いを受けることもあると思います。

おそれ多いながら、わたしも男性と食事をしたりします。
問題は…お会計のタイミングです(>_<)

・お会計のとき(レジの前で)
・お店を出た直後

どちらで渡せばいいんでしょうか…?

わたしは大学生なのですが、同じく学生の男性ならお会計のときに、社会人の男性ならお店を出た直後に半分お金を渡しています。
個人的な考えとしては
・学生…お金がないからお会計のときに半分出した方が良い
・社会人…男の人をたててその場では全額払ってもらい、あとでこっそり渡す(わたしは髪を明るく染めているのに高校生と間違われるくらい童顔です。ハタから見れば間違いなく社会人と学生なのに、学生にお金を払わせるのは男性としては恥ずかしいのではないかと考えています。)


しかし先日友人に「お会計のときにお財布出す素振りをしなかったら、奢られるのが当たり前の女と思われるんじゃない?」と言われ、考え込んでしまいました。
その逆のお会計のときも、学生の男性に恥ずかしい思いをさせているのかもしれないです。


大学生が粋がっているように思われるかもしれませんが、社会人の男性はもちろん、学生の男性にも失礼のないような素敵なマナーを身に付けたいです。
他にも支払うタイミングやマナーなどありましたら是非教えてください。

よろしくお願いします。
最後までお読みいただきありがとうございます。

ログインして回答してね!

Check!

2011/11/8 12:32

とても素敵な心遣いだと思いますよ
私もあなたと同じような考えの持ち主です

今は主婦になってしまったので、男性とのお食事もめっきり減りましたが

私が大学生の頃は、席を立ってからお会計のレジに向かう間にそれとなくお支払についてお伺いを立てたこともありました。

それを逃したときはお店を出てからあなたと同じようにしていました。

一番は席でお会計を済ませることでしょうか。そうしてもらえれば店員さんの目を気にせずにお支払云々の話ができるので助かりました。

何れにせよお相手が学生であっても社会人であっても、レジの前では基本的にはお財布は出さなかったかな… (特に気になさらない男性もいらっしゃるかとは思いますが、念のために…ね。)

一緒に食事をする仲なら、お相手がどんな方か大体お分かりになると思うので、場合によっては前以てお支払する意志があることをお伝えする方が喜ばれるかもしれませんね

あまり深く気になさらずこれまで同様、あなたなりの心遣いをなされば良いと思いますmo47]

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:09/17~09/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?