メイク直後も顔がベタつく

解決済み
いつもメイク直後にも関わらず顔がベタついています。
マスク生活になり化粧持ちの為にもサラサラにしたいと、色んなベースメイク用品を試しましたが、ペタペタ肌です…
特にリキッドファンデ後がペタペタです。フェイスパウダーはパフで何往復もしないとサラサラになりません。(ブラシが滑らないのでパフで叩いています)
フェイスパウダーをつけすぎているのか、時間が経つとマスクの下でダマっぽくなっていたりします。
パウダーファンデを使うと表面はサラッとするのですが、直ぐにベタついてマスクの形にズルッと剥げてしまいます。

ニキビもできやすいので、ずっと脂性肌と思っていたのですが、美容クリニックで普通肌の診断でした。
いつもスキンケア後、10分後くらいにメイクをしています。
スキンケアの最後の乳液をやめても仕上がりは変わりませんでした…
セザンヌやプリマの皮脂崩れ防止も使用してみました。
今はファンデーションを諦めて、下地とフェイスパウダーのみで過ごしています。

どうしたらサラッとした肌に仕上がりますか?
ベタついていて、ポイントメイクもしにくいです…
メイク前のスキンケアに工夫がいるのでしょうか。
また、おススメのベースメイクの組み合わせがあれば教えていただきたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2023/6/13 10:28

色々なものを塗りすぎている、尚かつ時間をあけていないのではないでしょうか。あと乳液は省かない方がいいです。乾きます。

ベタベタになるなら最後に収れん化粧水を使いましょう。あるいは冷たくなるスプレーでもOK。
ティッシュオフなども大事ですが、化粧水や乳液をコットンでしっかり馴染ませたりしても仕上がりは違います。手よりはいいですよ。またさっぱりしたタイプに化粧水や乳液を変えてみるのもありかと思います。仕事中の乾きはミストで補いましょう。

一度、ドラッグストアでもどこでもいいので、BAさんに聞いてみるのもありかもしれません。

脂性肌の私もつかっているブランドを書いておきますね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?