乾燥していないのに・・・。ファンデが綺麗に出来ません。

私は適度に油も出ますし^^;、メイク前はスキンケアしているし、乾燥肌ではないんですが、ファンデをつけるといつも
「肌が乾燥している方がパウダーファンテ゛をつけている」ような見た目になります(泣)
近くで見るとパサパサしている感じで、粉がのってますって感じです。
上手にメイクしている子は、すごく近くで見てもファンデ塗ってるのが分からないぐらい潤いがあってツヤツヤです。

原因は何でしょうか?;;

使っているのは「ちふれのパウダーファンデ」や「セザンヌのリキッドファンデーション」です。

顔はニキビ跡やニキビが多いので隠したいのですが、薄メイクが好きだし、ファンデをしても変になるだけなので、どうしたらいいか困ってます;;

目指しているのは、艶々でうるうるしたような肌です。
ここのクチコミを見て、RMKのクリームファンデ?リクイドファンデ?が気になっているのですが、私には少し高めです;;
同じ使用感の物があれば教えていただきたいです。

下地もファンデが綺麗につく要素になりますよね、私に合いそうな物あれば教えて下さい!

ログインして回答してね!

Check!

2010/2/2 18:54

おおまかですが、ご参考までに。
こんにちは。
私も紫馬肥ななみさんと似た意見ですが、気になるポイントがあります。
1.本当はインナードライなど、乾燥をお持ちなのでは?
2.パサパサしているというのは、ムラになっているという事では無いのでしょうか?
3.ファンデ前のケアはどのようにしているのでしょうか?

1についてはご本人にしか分かりませんが、インナードライの方は一見普通の肌に見えますが、肌の奥が乾燥している場合があります。
特に秋冬は見た目以上に肌は乾燥していますし、空調の効いた室内に長時間滞在する生活ですと肌の水分はどんどん逃げてしまうので、保湿を見直されてみた方が良いかもしれません。

2は3ともリンクしてくるのですが、もしムラになる感じでしたら、下地と合っていない可能性や、逆に余分な保湿をしている可能性、もしくは保湿直後にパウダーを使っている場合はそれが原因になる可能性もあります。
保湿直後は肌がベタついているので、粉は特に載りにくいです。
また、肌に問題が無くても、粒子の粗いファンデ(特にパウダー)ですと綺麗に載らない事もあります。
全くトラブルの無い肌の方だと、大袈裟ですがどんなファンデを使っても綺麗に載る方もいます…。悔しいですが(笑)

下地とファンデはやはり同ブランドで揃えるのが、まずはオススメです。
RMKがお高いようでしたら、ドラッグストア等でサンプルから色々お試ししてみるのが一番かも知れません。

りかろんえすさんのメイクが、お美しく出来るようになる事を祈っております。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?