ベースメイクについて

解決済み
お恥ずかしながら化粧をし始めるときに友達より
シナリー化粧品を勧められアラフォーなるまで
シナリーシリーズしか使ったことがなく、
いわれるままその通りにスキンケア、ベースメイクを
してきました。

ここにきて、その友達と疎遠になった&アラフォーとなり
小じわなどが気になり始め一念発起してお化粧を見直すことに
しました。

そこで質問です。
メイクについてほぼ初心者です。
普段ベースメイクして、まゆげ書いて終了してます。

肌がいまどういう状態なのかもまったくわからないですが
おそらく丈夫なほうでにきびなどもほぼできたことないです。

あぶらとりがみはいけないと教えられたので
ティッシュオフする程度しかしてきてません。

質問
ベースメイクは乳液のあとは何をしたらいいのでしょう。
おすすめはなんでしょう。これ塗った後にこれ、最後にこれ。
といった感じに教えてもらえると助かります。

できればマスクにつかない、化粧直し不要
あまりメイクメイクしてないすっぴん風がよい。
めんどくさがりなのでめんどくさくないもの。。

ちなみに、ラロッシュポゼの下地だけはなぜか
早々とゲットしてしまってます。

いろいろとみているとローラメルシエのクッションファンデとか
マキアージュのパウダーファンデーションがよいかなぁと
ランキングみて思っています。が、これはどの段階で使うもの
なのでしょう。これらのあとに何かつけるのでしょうか。

ログインして回答してね!

Check!

2023/5/22 08:53

スキンケアの後は、ファンデーションのモチをよくするため下地を使い、その後にファンデーション、最後に、必要ならフェイスパウダー(べた付き防止やファンデーションのモチアップ、紫外線カット効果など)です。
ラロッシュポゼは、紫外線カット効果のある下地ですので、その後に、ローラメルシエのクッションでもマキアージュのパウダーファンデでも良いと思います。(どちらもファンデーションです)
クッションもパウダーファンデも、その後にフェイスパウダーは、基本的には必要ありません。
ファンデーションは肌色が付いているので、どうしても真っ白なマスクには色移りしてしまいます。
どうしても色移りが嫌ということであれば、ラロッシュポゼの下地の後に、肌色ではなく透明の(見た感じあまり肌色ではない)フェイスパウダーで仕上げてはいかがでしょう?
上手くいくと良いですね♪

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?