友達の様子が変で…

ここ数ヶ月悩んでいることがあるのですが…

自分じゃ解決出来ないので是非アドバイスをもらえたら、と思い投稿してみました。

長文、駄文失礼します。

私は今17の高2です。
部活をやっているのですが同じ部活の友達(4人)の様子がおかしいのです。

今までは和気あいあいとお互い仲が良かったのですが…

今では挨拶しても無視orアイコンタクトなく素っ気ない返事のみなんです。

登下校も毎日一緒なんですが一ヶ月程前からドタキャンばかりされ…ついには連絡さえ来ませんでした。

どうしてか尋ねると『ごめん』の一言だけ。質問の答えは返って来ませんでした。

ギャーギャー騒いでる中に私が話しかけると空気が変わり、急に友達の声のトーンが低くなります。
目も見てくれない日々が2ヶ月毎日続いています…。

正直辛いです。
何か自分に原因があるかもしれないと思い、話し合おうとしたのですが『忙しいから』と断られました。

親に相談しようとも考えたのですが、なかなか出来ません…

私は2年前に母を亡くしました。それから父が母の分まで(家事も含め)一生懸命働いています。
毎日『疲れた…』と連呼している父によけいな心配をかけたくないんです。

こんな私ですが何かアドバイスをいただければ幸いです。


分かりづらい文章でごめんなさい。

ログインして回答してね!

Check!

2011/11/18 21:57

戦略的発想も大事かも。
今回の相談をうかがってみて、由妃がいちばんポイントだと思っているのは、あなたでもなく、その同じ部活の4人でもなく、そのいずれにも属さないその他大勢のひとだと思います。

たとえば、北朝鮮だって、アメリカとも、日本とも、韓国とも対立していますが、それ以外の国と北朝鮮は、そんなに対立しているわけでもありません。北朝鮮のようなきらわれものの国だって、幅広く世界を見ながらそれなりにうまくやりながら生き延びているのです。

なので、まず、あなたは、今回の問題の当事者でない人たちとの関係を深くして、一定の信頼を勝ち得たあと、この4人について、どう思うのか聞いてみるといいと思います。おそらくあなたをみんな応援するでしょう。

あなたを応援する勢力が強くなれば、相手側の陣営の団結に必ずほころびが生じます。そのとき、相手側の陣営の4人のうち、いちばん「いじめ」に消極的な人を、味方に誘い入れれば、必ず相手側の陣営は分裂し、崩壊していくでしょう。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?