17歳の娘の将来がかなり心配です。

no Image

匿名 さん

30代後半の女で2人の子供がいます。
夫も私もお酒を飲まない人間ですが、私の両親はお酒が得意で多く飲めて顔にも出ないタイプです。遺伝的に私もお酒に強いですが、飲み会などで付き合い程度しか飲まず、家では1滴も飲みません。
私が幼い頃、父はお酒を浴びる様に飲んでいて、母に手を挙げたり私のことを大声で怒鳴りつけたりしていた時期がありました。父はアルコール依存症と診断されて、治療を続けて私が高校生の時くらいに断酒を成功させてから、それ以降もう1滴も飲んでいないみたいです。
私自身の過去の父親のお酒に関するトラウマや怖い経験が今も残っていて、お酒自体が嫌いです。

子供は2人いますが、私は結婚したのが21歳で早かったこともあり、上が高校2年生の17歳の娘と下に14歳の息子がいます。
17歳の娘はあと3年すると20歳になるので、この前アルコールのパッチテストと、アルコール耐性遺伝子検査を受けさせました。

添付画像は、娘が受けたアルコール耐性遺伝子検査の結果です。

娘の遺伝子検査の結果ですが、最もお酒が強いタイプ(9段階で最も強いW3型という判定でした。)という結果でした。
W3型タイプは、アルコールとアセトアルデヒドの分解が2つ両方とも速いため、顔を赤らめることなく多くの量のお酒を沢山飲めるタイプだと書かれていて、飲酒量が増えてアルコール依存症になりやすい傾向が高いと書かれていました。

アルコールパッチテストでも娘は全く腕の肌の色が変わらなかった上、遺伝子検査でも強いタイプと判定されてしまいました。。

日本人で顔を赤らめることなく多くの量のお酒を沢山飲めるタイプの人は日本人の全体で56%ほどいるという説明も書いてありましたが、私や娘には、父の酒乱遺伝子が強く残っていると思います。。
娘もお酒は得意なタイプだと予想はしていましたが、父の酒乱の遺伝子が私や私の中にも潜在的に絶対に遺伝していると思うので父の様に、娘が将来酒乱になってしまわないかと考えるととても不安です。

私も普段は飲まないだけで、飲む機会がある時に飲んでも顔に出ないでさほど酔わないタイプなので、娘もお酒は得意なタイプだと予想はしていましたが、父の酒乱の遺伝子が私や私の中にも潜在的に遺伝していると思います。
まだ3年も先の話とはいえ、娘がお酒を飲み始めた時に父の様に荒れた酔い方や飲み方をしないか心配です。

また、自分の娘でもお酒を飲む年齢になって、娘がお酒を飲んでいた場合、やっぱり過去のトラウマがまた思い出してしまう気もします。
私の杞憂というか、考えすぎでしょうか?。。

ご意見お聞かせください。お願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2023/3/18 22:24

娘さんも息子さんも心配ですね。おじいちゃんはお酒で苦労したから、気をつけてと言うのはいかがでしょう。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?