発達障害…?

解決済み

no Image

匿名 さん

高校2年生です。私は人と関わることを避けてしまう傾向があります。最近そのことについて精神的な病気なのではないかと不安になってしまいました。学校では友達と話すときは明るくてフレンドリーな人間で友人もいるのですが、この人物像は取り繕っているので内心疲れてしまいます。そして友達とは一切遊びに行きません。何かと理由をつけて断っており、「本当に人に関心ないよねー」と友達に言われるほどです。付き合いだと思ってたまに遊んでも、楽しいと思えないです。本当に最低ですが無駄な時間だったな、と思ってしまうのです。また、下校時には「一緒に帰ろう」と言われても「ごめん!今日バス使うから」と皆んな歩いているにも関わらず友達との時間を避けるためにバスを使ったり、道に友達がいたら遠回り、または速度を落としたりなど。他にも友達との関わりに疲れると周囲の賑やかな声も不快なので、イヤホンをして休み時間に寝たふりをしてしまいます。そして、インスタやTikTokなどは校内の人と自然と繋がっていくことが嫌で面倒だったので消してしまいました。LINEも急用以外では極力したくないです。こんな感じなので、正月や夏休みのバイトのシフトは全て出勤可能で提出し、店長からは「友達と遊ばないの?」などと驚かれてしまいます。ちなみに働くことは好きですし職場内の人間関係は良好です。
もうすぐ5日間の修学旅行ですが、本当に行きたくないです。ガイダンスの時に皆んな楽しそうにしているのに私だけかなりテンションが下がっていて、友達から「どうしたの?楽しみじゃないの?」と聞かれ、「まさか~!ちょっと寝不足なだけだよ笑」などと言ってしまいましたが、休んでしまおうかと思っています。親からは「行けば絶対楽しいよ」と言われますが、今までも修学旅行は楽しいとは思えませんでした。周りの人にすごく失礼なのは重々承知です。ですが、人と関わることが面倒です。休み明けは学校にすごく行きたくなくなります。ストレスが原因なのでしょうか?髪を抜く癖もあります。親からは「精神年齢が高いから周りと価値観が合わないだけじゃない?」と言われたのですが関係あるような気もします。乱文で申し訳ないですが、一般的にみてこの状況は異常ですか?これは何かの病気なのでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2023/3/24 18:05

一度、カウンセリングを受けに行くだけでもいいと思います
発達支援センターで予約ができますが、18歳になると使えなくなったりするので、早めの相談がいいです

また、その時期、1人でいることがいいというのはそんなに異常では
ありません

私は発達障害当時者ですが、もうその年になると学校に通うことはおろか
生活全般に支障が出て来て、自然と孤独になっていました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?