自分のついた嘘について(人生相談)

**あらかさ**

**あらかさ** さん

31歳女性です。
大学進学から上京して都内に住んでおります。
6年間付き合っている彼氏がいます。

私は彼と交際当初母に彼のなれそめ、年齢、住まい、学歴、職業を嘘をついてしまい、それを今も打ち明けられずにおります。
嘘の内容はなれそめ→共通の趣味で知り合ったといったが本当は婚活サイト 、年齢→2歳下に伝えた、住まい→近かったが母の知らない地名を言った、学歴→実際より2ランクほど上の大学、職業→上場企業と伝えたが本当は家族経営の零細 という感じです。
嘘をついた理由は当時私は典型的なAC(アダルトチルドレン)で極端に自己愛が低く、承認欲求の塊で少しでも母に認められたいという気持ちがあり、恥ずかしいことですが、周囲の肩書で自分をよく見せたいという気持ちがありました。彼を全否定するような嘘ですし精神異常者というレッテルを張られるのが怖くて彼に対しても母に対し嘘をついていることは言えておりません。

今考えてみるとなぜこんな嘘をついたのかも理解に苦しみますが当時私は精神的に追い詰められており自分を守るための必死だったのだと思います。

また現在もう一つの問題があります。私と彼に結婚願望がないことです。
私の方は正しくは「彼とは」結婚願望が現段階ではありません。
私はもともと結婚願望がなかったのですが、最近身内の死を立て続けに経験しこのままでは一人になるという恐怖から結婚願望が出てきました。
彼はとても思いやりがあり人間として尊敬できるところも多く、気も合うし彼以上の理解者はいないと思えるほどに慕っています。しかし生活していくにはお金が必要。聞くのが怖くて彼と収入等の話はしたことがありませんが、このご時世にお金に執着がなさそうな彼とは結婚できるかと言われると現時点では将来のことを考えられる段階にありません。

また彼からも6年間付き合っていてそういった話がないのでご両親に会ったことはありますが彼も同様に私に対しては少なくとも結婚願望はないとという認識です。

彼のことは好きだけれど私は結婚もしたい。別の人を探すにしてもただでさえ遅いくらいで時間がない。でも彼のことが好きなので別れることを選択することもできないという八方塞がりな状態に陥っています。

自分自身がどうしたらよいのか途方に暮れている中この度兄弟が交際相手を紹介し、すっかり気に入ったこと、コロナ(の自粛ムード)が終息したのをきっかけに母が私の彼にも会わせるようしつこく言ってくるようになりました。

そして今上述の自分のついた嘘を母に打ち明けるか迷っている状況です。

いつも「(私が当時作り上げた母の中では将来結婚するであろう)彼に」と言ってお土産を持たせてくれる度、彼の話が出るたび胸が引き裂かれる思いで罪悪感ももう限界です。

母は最近口を開けば結婚してくれというようなことを言います。

今まで嘘をついていた、でも彼と結婚したいから認めてほしいならわかりますが、今まで嘘をついていた、結婚予定はない、でもいい人なので交際を続けます、では母は納得できないでしょうし私に対して失望してさらに思い悩むことになるでしょうし本当のことを打ち明けるのが最善なのかとずっと悩んでいます。

母は感情表現が激しい人間なので本当のことを打ち明ければ産まなければよかったとか育て方を失敗したとか〇ねばいいのにとか今の私を全否定するようなことも言いかねず(多分手も出てくると思います)自分も余裕がない今そんな辛辣な言葉を受け止める自信がありません。


自分自身将来が不安で最近3時ころから5分おきに起きてしまうような状態です。

こんな話を話せる友人もおらず、藁にもすがる思いでこちらに相談させていただいてしまいました。

これからの母、彼との関係、私の行動どうすべきか助言いただけましたら幸いです。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/01~06/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?