大切な人を、傷つけてしまう・・・

ハナジロー

ハナジロー さん

性格の事で相談です

私は高校に入ってから、とても気が合う友達が出来ました
おとなしくて他人優先で控えめな性格の、優しい子です

でも私は、その子の前でだけ毒舌を吐くように・・・

その子と話をしていると、ふわふわした発言(小さな矛盾)や自己満な発言が多く、ときどきイライラするようになってしまいました
それで会話の中でキツイ事を言ってしまうことが増えてきて、自分でもそれが嫌でとても苦しいです

相手の子は何も言ってこないでいるけど、内心かなりショックな時もあると思うんです・・・


大好きな友達なのに、なんでこうなってしまうのか自分にもわかりません・・・
最近この事を意識しすぎてしまって、うまく話せなくなりつつあり、それを相手が心配してくれて”なんか悩んでるんだったら、きっと力になるから言ってね”て言ってくれています・・・

”あなたに毒舌吐いちゃう事で苦しんでるの”なんて、言えません・・・


助けてください!

ログインして回答してね!

Check!

2011/11/27 18:22

あらら
私もそういうことあったなー、10代のとき。ありますよ、まだ人間形成が確立されているわけじゃないから、ついイライラして、きつく言っちゃうときも。そういう経験を経て(そういうことする自分は嫌だなとか、人に逆に嫌われて嫌な思いをしたとか)、大人はイライラするときでも、能面をかぶって(またはうすら笑いを浮かべて)やり過ごすこと(無視すること)を覚えるんです。大人は恐ろしいですよ、心の中で何思ってるかわかったもんではありません。おまけに地位が上がればそのイライラをばしばし下っ端にぶつけることができるようになりますしね。おばちゃんたちの恐ろしさったらありませんよ、腹黒さも半端ない人いますからね。

なので、あなたのその悩みは決して特別なわけではありません。逆に今それに気がついたことが大切。それをどう解決するか。人それぞれだと思います。その子をほんとに好きで、厳しい言い方をする自分を本当に嫌だと思っているなら、今度ひどいことを言いそうになったら、今の自己嫌悪の気持を思いだして、もっとやんわりとした表現で気持ちを伝える努力をなさったらいかがでしょう?例えばその子がフワフワした発言したときは、“そうだね、そういう考えもあるよね。でも私は性格がはっきりしてるから、もっとこう思うんだよね”みたいに言ってみるのはどうでしょう?それでも我慢できずに、ついきついこと言っちゃったときは、すぐに、“ごめんね、そういう言い方するつもりないんだけど、ついひどい言い方しちゃった。傷つけるつもりはなかったのに、許してね”って。そして、今までもひどい言い方をして自己嫌悪だったって言っちゃったほうが良いと思いますよ。

大人になる前だからこそ、ここでうまくお友達と付き合う方法を学ぶ良い機会だと思います。自分の感情をぐっとおさえる良い練習にもなります。大人になると性格が固まってしまってるので、おばちゃんたちは性格改善なんてできませんから、おそろしいです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?