精神的なリセットボタン教えて下さい。

私の憧れはパッチリした目に綺麗な鼻筋…
ぷっくりした唇に、きめ細かいお肌。
そんなお顔に憧れます…。

でも自分の顔は目も小さく奥二重…
お肌も決して綺麗とは言えないニキビ痕。広範囲に広がるそばかす。
上向きの鼻に、薄い上唇。

もう何もかもが嫌になります。
色々お手入れをしてもニキビ痕は一向に良くなりません。
そばかすも薄くなりません。

今は厚めにファンデーションを塗って隠していますが、ナチュラルなお肌に憧れる一方です。

私は自分の顔が嫌いだし、自分が可愛いく生まれていれば…と何度も思ってしまいます。

自分を好きになろうと試みますが、その時のモチベーションによって、どん底まで病んでしまいます。

とくに恋愛において、私が可愛いかったら彼はこうしてくれただろうか、とか私が可愛くないから大事にされないのか、など…

もうどん底まで落ちると被害妄想たっぷりになってしまいます。

みなさんにもそういう時ってありますか?
また、あったとしたらどのように気分をリセットしていますか?

私はお風呂に入っている時は少し安らぐ気がします。
あとはノートに記して少し発散させます。


自分の顔は変えられないし、中身を磨いて前向きに考え、努力するしかないのですが…

みなさんの精神的なリセットボタンを教えて下さい。

どんなものでも良いです。
自分の励まし方や、こう考えると良いなど…
おまじない的なものでも良いです。

長くなりましたが、
色々なご意見、ご回答、アドバイスお待ちしております。

ログインして回答してね!

Check!

2011/12/2 23:40

はじめまして
こんばんは。
コンプレックスで悩んでしまう気持ちわかります!
特に恋愛が絡んでくるとより深刻に考えてしまいますよね。

わたしの気分リセット法を紹介します★

・褒められて嬉しかった言葉を手帳に書く
落ち込んでいるとマイナスな考えしか浮かばないと思います。
そんなときに読み返すのが、手帳。
「今日のヘアアレンジ可愛いね」など本当にささいな褒め言葉すら全て書いています(笑)
ちょっと恥ずかしいけれど、後で見返したときに嬉しかった気持ちがよみがえり、「またがんばろう!」って思えるんです。

・憧れの女優さんなどの写真を持ち歩く
これも手帳に挟んでいるもの。
わたしは蛯原友里さんと桐谷美玲ちゃんの切り抜きを持ち歩いています。
理想のひとを常に意識することで、そのひとに近づけるような気がしませんか?
容姿だけでなくファッションや人間性も好きでお手本にしています。
落ち込んだときは、写真を見て自分を奮い立たせています。
「こういう人になるんだー!」って(笑)。

・褒めてくれる友達に会う
わたしには、すごく大切な親友たちがいます。
彼女たちに共通するのは、美人で優しくて褒め上手!
わたしのこともちゃんと見ていてくれて「可愛い」と言ってくれます。
よくお世辞で言う方もいますが、
信頼している親友の言葉なので素直に喜べるんです。
落ち込んでいるときほど、優しくされると心に沁みますよね。
そういうときは思いっきり甘えちゃっています。

おぐまっくすさんの彼氏さんは、
ちょっと辛口コメントをしちゃうんですね。
彼氏さんの本音ももちろん大切ですが、落ち込んでいたりモチベーションが下がっているときは、自分を甘やかしてくれるひとに頼っていいと思います。
まさにアメとムチ!

わたしが紹介したリセット法は、些細なことの積み重ねです。
しかし簡単なのでぜひ試してみてください。

女の子は笑っている顔が一番美しいんですよ。
おぐまっくすさんもたくさん笑ってキラキラした毎日を送ってください★

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?