クマにきくものを教えて欲しいです。

最近、スキンケアを力入れる様になりました。
その効果あってか、肌のトーンアップが叶いました。
しかし、花粉症でよく目を無意識に擦ってしまい黒クマがすごく目立って気になります。
そして、気にしすぎと太陽の日差しが目に染みる様になってから、外でサングラスをかけら様になりました。
最近、目の下のクマ並みに、鼻の筋にサングラスの重みや摩擦?でついたであろう黒いシミが出来上がってしまいました。
これは、どうにもならないでしょうか?
改善方法があれば、教えて頂きたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2023/4/9 20:25

黒クマはたるみです。たるみは美容外科の手術でないと取れません。他のくまと重なっている場足(赤クマ、青クマ、茶クマ)はそれらのくまを改善することで、黒クマを薄く見せることはできます。

眼鏡の鼻あての部分については、私は30年以上メガネですが長時間つけているとたしかに押されたあとが付きます。しかしシミにはなっていません。そこまできつい締め付けなのか、なにか別の要因があるのではないかと思いますが本当にシミですか。

質問者からのコメント

2023/4/9 21:52

他の方のコメントを見るに、シミでは無く色素沈着ではないかとご指摘を頂きました。
コメントありがとうございます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?