牛乳って体にいいと思いますか

先日学校行事で、牛乳の工場見学に行きました。
前々から疑問に思っていたことを思い出し、質問させていただこうと思います。

牛乳って本当に体にいいのでしょうか?

国では、牛乳を毎日飲むように推奨されていますし、
学校でも給食に出ます。
骨粗鬆症の予防のためにもいいとされています。
テレビコマーシャルでも盛んに牛乳を飲もうと言っていますし、
誰もが、牛乳はカルシウムを豊富に含み、栄養価が高く優れた食品だと思っていますよね。

でも一方では、牛乳は日本人の体には分解する酵素がない、とか
体に合わなくてお腹をこわす人もいるようですし、
学校給食で牛乳を飲むようになって、アトピーなどのアレルギーが
増えた。とか、
牛乳を飲んでいると骨粗鬆症になる、とまで聞いたことがあります。
(間違った情報でしたらすみません)
それと、「病気にならない生き方」という本を何年か前に読んだのですが、
その本の中でも牛乳は良くないようなことが書かれていた気がします。

その頃、その本の事を小児科の先生に聞いたら、そのような情報をうのみにしてはいけない、一日一杯の牛乳は飲ませていい、とお叱りを受けたことがあります。

もし、お詳しい方いらっしゃいましたら、回答していただけませんか?
詳しくない方も、意見などありましたらお待ちしております。

よろしくおねがいしますm(__)m

ログインして回答してね!

Check!

naonao・t

naonao・tさん

2011/12/2 03:29

今 飲んでます(^^)
牛乳大好きです
味は、ホルスタイン種
よりジャージー種が、好きです。

でも牛乳は、あまり飲まないです。。。。
常温ヨーグルトは、一日 450食べています。
生乳とヨーグルトは、乳糖の量が変わりますが。。。。


詳しくない方も、意見して良いとの事で、
憶測します


●学校給食で牛乳を飲むようになって、
アトピーなどのアレルギーが増えた。
○卵・牛乳・小麦・米・大豆など有名なアレルゲン。
牛乳は、良くないと言われる事は、
アレルギーになる可能性がゼロではないので、
一理あると思います。
牛乳に反応する子の多さだと思います。
ただ、牛乳を小麦や卵に置き換える事もできるような…。

もともと、戦後 給食に出されていた乳は脱脂分乳だと
聞いています。
飲んだ事ないですが、「ものすごい不味い!!」
そうです。
(現在のスキムミルクとは、味が違うようです)
脱脂粉乳は、当時のアメリカのゴミで、日本に買わせていた
みたいで…。。。。
パンも海外から日本が輸入する為に子供のウチから、
小麦に慣れさせる為に給食に出してたんだよぉ。
と、聞いた事あります
学校給食がアレルギーを作った。と言えば、
そうなんでしょうが…。
金持ち、貧乏 区別する事なく、考えられた献立を
子供が食べる事が出来た良い部分もあると思います。

●牛乳を飲んでいると骨粗鬆症になる。
ラクターゼ欠損症(劣性遺伝)
(↑乳糖を分解できない事ですが、ラクターゼを分解できる
 民族の方が少数だと聞きました。
 なぜかラクターゼを分解できる人が多いと言われる
 欧米先進国は、日本のような生乳より
 市販では、加工乳製品が多いような気がします。
 (バターやチーズも人気で脂肪抜く方が
  効率良いのかしら???)
 
 犬猫も市販の低音殺菌した牛乳で、
 下痢する固体 珍しくないですしね。
 熱処理していない牛乳は、消化する固体が
 増えるみたいです。)

の場合、下痢を起こし、牛乳以外の必要な栄養素まで、
吸収できなくなるので、赤ちゃんや子供の場合、
成長にかかわると思います。

個人的に牛乳で下痢する人は、拒否反応なので、
摂取しない方が良いと思います。




牛乳を日本の食卓に持ち込んだのは、天皇家から
と聞いた事があります。
下々の者は、昔「動物の乳!?気持ち悪い!!」と言う
反応だったみたいですよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?