デパコスの断り方

解決済み
うちの最寄駅には某百貨店があって、デパコスの取り扱いもかなり充実しています。
いつもはプチプラが多いのですが、久しぶりにデパコス巡りをして欲しい物があったら買おう、と思って、化粧品フロアへ。

色々見て回ってたんですけれど、とあるブランドのアイシャドウを物色していたらBAさんがやってきて、色々紹介してくれました。
気に入った商品はいくつかあったんですけど、今日買わなくてもいいかな、と思ってました。

BAさんがタッチアップをしてくれたんですけど、もう売る気満々なオーラが伝わってきて、情けないことに心拍数が一気に上昇して心臓バクバク状態になってしまいました。
結局断りきれなくて、買ってもいいかな、と思ったアイシャドウを1個だけ買ったんですけれど、断りきれなくて買ってしまった、という方はいらっしゃいますか?

また、タッチアップまでしてもらって買わないのは失礼でしょうか?
もし、タッチアップしてもらった後に断るとしたら、どういう感じで断りますか?

BAさんが右と左に別々の色のアイシャドウを入れたのですが、両方同じ色に直してくれていないことに、帰り道の途中で気が付きました。右と左、あまり色に差はないとは言え、別々の色になってたんですね…。

ログインして回答してね!

Check!

2023/4/15 18:37

別の色のまぶたのまま帰らされるなんて…ショックでしたね

私は押しがつよい店員さん全般関わり合いになりたくないので、接客で買うこと自体なくなってしまいました…電光石火のようにいきなり「これこれのサンプルください。試してみて良かったら買いますので。」と言って即もらって帰ったり、そのフィードバックで「サンプル良かったんで下さい。」と言ってタッチアップせずに帰ったりです。いきなり現れる~即帰るまでがセットです。笑

特にコロナ禍でしたので、一瞬で気心が知れるとか気持ちが通じ合うような店員さんがいて、アドバイス頂くとかそういうことが無くなっちゃいましたね。マスク越しだし早く帰りたいし、向こうも早く帰って欲しそうだったこともありますし、中年なので去り際に気をつけたり、パワハラなどにも気をつけたいこともあり、個人的にはそうしてます。まあカウンター本来の意味を考えたら残念かも知れませんね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?