髪質について

解決済み
閲覧ありがとうございます。
髪についての悩みがあるため、Q&Aにて質問させて頂きます。

1.髪質について
①自分の髪が軟毛,剛毛のどちらなのかが分かりません。ただ、髪をくくったり耳にかけたりするとすぐにクセがつくので、軟毛なのかな…?と思っています。
どなたか判定する方法を知っている方はいらっしゃいますでしょうか?

②乾かした後の髪質が「乾燥してパサパサ+毛先が広がる」という状態です。
乾かす前にオイルをつけていますがそれでもダメみたいです。
ちなみにオイルは大島椿を使っています。
なんとか広がりを抑えようと150℃でアイロンを使っても、使い方が下手なのか全くまとまってくれません。温度設定の問題でもあるのでしょうか?
アイロンは先週使い始めたばかりなので、知識がなくすみません。

以上の質問についてお答え頂ければと思います。よろしくお願い致します!

ログインして回答してね!

Check!

2023/5/8 01:06


【あなたはどっち?剛毛・軟毛を知る方法】

自分が剛毛か軟毛か、見た目でわかる人もいれば、どちらなのかわかりにくい人もいると思います。
今回は、剛毛と軟毛それぞれの特徴と簡単に見分ける方法をまとめました。

『手触りと見た目で剛毛と軟毛の特徴を知ろう!』

剛毛か軟毛かは、手で触った感触と見た目の質感で区別することができます。
まず、自分の髪の毛の根元を触ってみましょう。
触った感触がザラザラしていたら剛毛、ツルツルしていたら軟毛タイプです。
次に、髪の毛一本を指に10秒間巻き付けてみてください。

すぐに元に戻るなら剛毛、巻き付けた形がしばらく髪に残るようなら軟毛タイプといえます。また、髪が乾いた状態で光に当てた時の質感にも注目しましょう。
ギラついているようなら剛毛、しっとりしているなら軟毛です。

{髪質を簡単にチェックする方法!}

手触りと見た目を確認したけれど、よくわからない。
そんな時は、髪の毛を一本抜いて、簡単なチェック方法を試してみてください。まず、抜いた髪の毛を手にもって横にしてみましょう。
下に曲がるようなら軟毛、ほぼそのままで下に曲がらないようなら剛毛タイプです。

次に、その髪の毛の両端を右手と左手で持ち、横に引っ張ってみます。
ぐにっと横に伸びるようなら軟毛、力を加えてプチッと切れたら剛毛タイプと言えます。
ほかにも、剛毛の場合は量が多く、くせがある人も多いことも特徴です。

[剛毛と軟毛の中間の髪質の人もいます]

チェックしてみたけれど、ある点では剛毛、別の点では軟毛の特徴があるという方もいると思います。
髪質は人によって千差万別。
年齢や髪への負担のかけ方によっても変化します。
そのため、必ずしも剛毛と軟毛に明確に分けられるわけではありません。当然、その中間の髪質の方もいます。

よくわからない場合は、髪のプロである美容師さんに聞いてみるのも一つです。
中間の髪質の場合は、イメージする髪型に合わせてスタイリング剤を選びましょう。
_._._. _._._Epark beautyより


♪ スピードドライヘアタオル
マペペ / maPEPE

♪ abotanical
 ヘアトリートメントオイル

ドライヤーの熱から守ってくれます。
指先にオイルをつけて頭皮マッサージすると血流良くなります。

未開封で3年
開封後1年以内


【商品説明】
天然由来の植物保湿オイルで作ったヘアトリートメントオイルです。
保湿効果の高い10種類の天然保湿オイルを配合し(白ごまオイル、米ぬかオイル、シュガースクワラン、ホホバオイル、サンフラワーオイル、シアバター、アルガンオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、カメリアオイル)、ドライヤーの熱から髪を守り、傷んだ髪のパサつきやゴワつき、うねりや広がりを抑えます。

また、なめらかでしっとりした、毛先までまとまるサラサラの美髪に仕上げます。スタイリングの仕上げに毛先中心になじませれば、セミウェットでツヤ感のある軽やかで動きのあるヘアアレンジに。

イランイランオイル、マンダリンオレンジオイル、クローブオイル、ジャスミンオイルと4種類のオイルをブレンドした、華やかでフレッシュなオリエンタルイランイランの香り。

合成香料不使用、無鉱物油、タール系色素不使用パラベンフリー・ノンシリコン・石油系成分フリー。

【ご使用方法】
シャンプー・トリートメント後、タオルドライした濡れた髪全体になじませるように塗布し、その後ドライヤーなどで乾かして下さい。また、スタイリングの仕上げとして毛先を中心に髪になじませてください。


ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?