45歳 肌の乾燥に悩んでいます…

解決済み
最近、前にも増して乾燥によるメイク崩れがひどく、朝メイクを終えた直後に手元の肌チェッカーで計測すると水分油分共に赤ランプ(少ない)です。
そして2時間でパサパサに崩れます。色ムラ・毛穴落ち、シワ落ち。もうこの時点でほぼ修正不可能です。一応、まめにエルクシールつや玉ミストを使い、よれた部分をスポンジでならし、薄く透明のパウダーをつけるのですが、いかんせん肌がぱさぱさなのでミストの保湿では追い付かず、綺麗には付きません。
イプサのスティックも使ったことがあるのですが、それはよれてしまいました。
朝晩の保湿もできる範囲で最大限しているつもりなのですが加齢のせいか、なかなか効果や実感が得られません。
スキンケア時はなるべく丁寧に馴染ませているつもりです。
水分も意識して摂っています。

普段のスキンケア・メイクを書き出しますので、それはやめた方がいい、これはおすすめ、あれが足りない、などありましたら是非教えてください。

また、美容医療は受けたことはありませんが、乾燥肌を改善できる施術等あるのでしょうか??
皆様どうぞよろしくお願いします。
※複数アイテムがあるのは日によって使い分けているためです。

クレンジング(ファンケルマイルドクレンジングオイル・フルリクレンジングゲル)
洗顔 (RED B.A・オルビスクリアフル・チューンメーカーズ原液ジェル洗顔)
先行美容液(ワンバイコーセーセラムヴェール・NMN美容液)
化粧水 (エリクシールシュペリエルリフトモイストローションSP・ルルルンフェイスマスクover45・アスタリフト赤い方)
美容液 POLA リンクルショットジオセラムプロティアン・POLAリンクルショットメディカルセラムN・ラロッシュポゼエファクラピールケアセラム・セララボ セラキュアエッセンス(セラミド美容液)
乳液 ファンケルエンリッチプラス
クリーム オルビスユーアンコールナイトクリーミージェル・アスタリフトALEデイエッセンスd朝用
日焼け止め カネボウグローバルスキンプロテクター
下地 ラロッシュポゼトーンアップ・マキアージュドラマティックスキンセンサーベースNEO
ファンデーション ディオールスキンフォーエヴァーフルイドグロウ
フェイスパウダー ナーズリフ粉 シャネルプードルユニヴェルセルリーブル
以上です。
ファンデーションはブラシで薄くつける時もあれば、濡らして固く絞った涙型スポンジを使う日もあります。
フェイスパウダーはパフで薄く付けた後ブラシで払います。
朝は乳液の後に日焼け止めです。何かクリームを塗った方がいいのかなとは思うのですが、どの商品が良いのか決めきれずまだ試せていません。
スキンケア直後は多少潤ってはいるのですが体感はそこまでなく(何となく水分の潤いが感じられません)、案の定メイクが進むにつれパサつきを感じます。
仕上がった時だけは乾燥気味なものの、そこそこ肌は整って見えますが、もちません。
もう自分的には万事休すです。

長くなりましたが、どうぞ皆様のアドバイスお願い致します。
同年代の方のご意見・スキンケア・メイク方法などもお待ちしておりますm(__)m

ログインして回答してね!

Check!

2023/5/10 14:08

おすすめタグ付けします。ナイアシンアミド入りです。
たくさん努力されていますね。肌質によっては、たくさん重ねると逆に負担になってしまう場合もあります。一度カウンターなどで相談してみるのもよいかもしれません。ワタシプラスで、血液検査にてどんなスキンケア用品がよいのか診断できるサービスが紹介されていました。経験はないのですが、気になっています。

質問者からのコメント

2023/5/10 15:05

おすすめ頂いてありがとうございます!
カウンターで肌診断しつつ相談もいいですね。
血液検査でスキンケア用品が診断できるなんて初めて知りました~!
すごく気になります。
ワタシプラス見てきますー!
ありがとうございました(*^▽^*)!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?