大学受験について

コスメの質問じゃないのですが、
姉が今大学受験の真っ最中です。経済的な問題もあり私立無しの国立一本です。
そして姉の一番望んでいた学校に推薦していたのですが、うまくいかず・・。

母とも仲が悪くなり、姉はずっと部屋で泣いていたりします。
勉強を今頑張っているのですが、なにか私に出来る事はありますかね・・?

すごく姉と仲良くそんな姉の泣いているのを見たくなく、私に出来ることがあれば力になりたいのです。

クリスマスも近いのでクリスマスプレゼントをあげたいのですが、何かいいのがあったら教えてくれませんか?
あと、受検でこんなものが良かった、リラックスできた、疲れがふっとぶ、
などのアイデアや商品があったら教えてください。

あまりお金がなく、今もっているお金が3000円しかないので、3000円までいい物があったらかいたいです。

どうぞよろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/12/9 00:22

「応援している」ということをしっかり伝えられるもの
お姉さまのお気持ち、すごく分かります。
私も受験前は、よく部屋で1人で泣いていました。
自分の実力の無さに途方に暮れ、焦りだけが募る時期です。

受験に関連するもので、精神的に力になるものとして真っ先に思い浮かんだのは、「合格祈願&お守り」です。

もうすでにしていらっしゃるかと思いますが、これは何回祈願しても、何個お守りを持っていても心強いものです。
それをしっかりお姉さまに伝えるor渡してください。

受験前は、どうしても精神的に不安定ですよね。
センター試験を間近に控えていますし、国立1本だと尚更でしょう。

普段は全く信心深くない人間でも、受験前はなんとなく何かに頼りたくなるもの。
ケータイの待ち受け画面を合格祈願のものにしたり、合格祈願パッケージのお菓子を買ったり、そういう人ってとても多いと思います。

私もそうでして、受験生の頃は何度か天満宮などに行き、合格祈願をしていました。
絵馬を書いて、お守りも買って、毎日カバンに入れて持ち歩いて。

他にも関連グッズなど、とにかく「合格」と書いてあるものを常に目に触れるようにしていました。

もちろん受験は神頼みではなく、自分の実力勝負であることは重々承知の上で行っていました。
なぜかそういった投資は惜しくありませんでしたね。

身内も合格祈願をしてくれて、「しっかり祈願しておいたからね」と言って渡してくれたお守り、お札は当時の宝物でした。
本番にもカバンに入れて持っていけるものですし、最後まで精神的な支えになると思いますよ。

できれば、合格祈願にご利益があることで有名な神社が良いと思います。
インターネットで調べれば、各都道府県にある神社が調べられます。
行ける範囲になければ、もちろん近くにある神社でも。

忙しくて時間がないようでしたら、合格祈願に関連するものをプレゼントするのもお勧めです。
「合格」と書いたお菓子、えんぴつ等、この時期ならたくさん売られるでしょう。

お姉さまに、祈願してきたことを伝える&何かを渡すときは、手紙などを添えるのも良いかもしれません。
「私はあなたを応援している」という気持ちがしっかり伝わるものであれば、表現方法は何でも良いと思います。

質問者様のような気遣ってくれる妹さんがいらして、お姉さまはとても幸せですね。
応援しています。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?