上司から嫌われる人の特徴とは?

no Image

匿名 さん

コスメ探ししてる方の
邪魔になったら…と思ったのですが
他の質問サイトより
親身に回答してくださる方が多く
コスメに関係ない
仕事の話で申し訳ございません。

仕事の人間関係について
アドバイス頂けたら嬉しいです。

子供の頃から
部活の先輩だったり
学校の先生だったり
目上に嫌われやすく、

大人になってからも
自分で言うのは可笑しいのですが
一見人当たりが良くみえるそうで
面接は何の技術もないなか
人柄で!と選ばれたり
凄くしっかりした人がきた。
と最初は喜んで迎え入れてくれて、
入社後も
同僚や後輩とは仲良くやっているのですが
そのうち上司から目の敵にされてしまいます。

周りの流れに合わせて
同じように行動しても
私がすることはもう何もかも気に食わない
というふうになってしまうのです。

自分でも改善しようと悩みましたが
もう通常通りの業務すら
腹が立って仕方がないという感じで
粗を探しに来たり
私の業務内容が原因というより
私なのが問題。
なのではと思うことが多く、
同僚に相談したところ

業務に支障があるとは思えない
愛想を使わないからではないか

とアドバイスをもらいました。

相手の顔色を見ながら明るく挨拶や返事をして
礼儀を欠かないように
頑張っているつもりなのですが
もしかしたら同僚だから言えない
欠点があるのかもしれません。

身の回りに上司から
目の敵にされる人がいる方
その人は何が原因で嫌われていましたか?

ログインして回答してね!

Check!

2023/6/3 22:17

質問者さんと話したこともないですし、人となりから外見まで全く知らない状態で回答しますから、文章を読んで感じたまま、そのままを回答します。

まず、1番考えられるのは、仕事ができないことだと思います。同僚は「業務に支障があるとは思えない」と言っいたとのことですが、もし「仕事ができないからかな??」と言われても相当な親友でもない限り「そうそう!アンタ仕事もっと頑張った方がいいよ!覚えんのもやるのも遅いから目ぇつけられてんだよ!」とかしっかりしたご意見言ってくれる人なんてそうそういないと思います。仕事の場です。嫌われてしまうのはやっぱり仕事ができない人や空気を読んで対応できない人やいちいち仕事の邪魔になる人は嫌われてしまいます。質問者さんに思い当たる節があれば直したほうがいいです。

また、身なりや挨拶など基本的な部分もちゃんとしてるし、仕事もちゃんとできる、のにそうなってしまうなら、もしかしたら知的障害などがあるかもしれません。そんな珍しいことではなくてグレーゾーンという明らかな知的障害がない人も7人に1人くらいいます。そういう方は、多分普段は問題なく仕事して問題なく友達や恋人と過ごしていますが、学生時代に勉強が苦手だったりコミュニケーションが「なんか」うまくいかないことがあったりすると聞きます。相談して、IQテスト(WAISなどですね)受けてみてもいいかもしれません。スッキリするかもしれませんよ。もし問題なくてもIQテストで自分の特性を知れるので自分がどんなことが向いているか、どうやって仕事や人間関係をやっていけばいいか分かりやすくなると思います。

でも何もなくて嫌われてしまうことって実はあんまりなくて、なんとなく言ったようなことが気に入らなくて省かれたり、すごく真面目でもすっぴんで髪の毛ボサボサだと汚い人扱いされたり、逆に申し分ない身なりで全身コテコテのブランド物だとしても「何あの人?」ってなったりしちゃうと思うんです。だから、「何もない」はないと思います。何かあります。すっごく辛いし誰に相談していいかもわからない状況で難しいかもしれませんが、何に腹立たれてるのかよく聞き分析して、もし問題が分かったら(分からなくても)病院の先生やカウンセラーに相談して、冷静に周りの状況と自分の個性を整理していくのがいいですね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?