言い合いして仲直りしたのに。

解決済み
普段仲よくていってると思うのですが、ちょいちょい喧嘩する彼氏と、またまた喧嘩になり、言い合いをしました。内容はたいそうなものではないんですが。
その後、仲直りしたのですが、彼氏に羽交い締めにしたろかと思ったわーって冗談っぽくですが言われました。
その時は、羽交い締めの意味が良くわからなかったのですが、後に暴力なのかと思い、モヤモヤして、
時間が経ってから、彼氏に羽交い締めとは、暴力ふるおうとしてたって事なのか?と聞きました。
すると、彼氏はそう言ってごめん。でもせっかく仲直りしたのにぶり返すなんてと怒り、私は殴られるんかな?って思って嫌やわーと言ってしまい、また喧嘩になりました。
殴るわけないやん、といってました。
殴られた事はこれまでないです。
どう捉えればいいかわからず困ってます。
どれだけ喧嘩しても、暴力ふるう人ではないと強く信じたいのですが。
今後警戒するのはやりすぎですか?
大袈裟ですか?暴力ふるわれたら別ですけど、
ふるいそうになったという発言は大したことないもん、と思いますか?
ぶり返したのは良くなかったですが、じゃあなにも言わず我慢するべきでしたか?
自分の言い方悪いんだと思うんですが。
言葉足らずですみませんがご意見いただきたいです。お願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2023/7/4 10:41

返信拝見しました。
ちょっと気になったことがあるので、重ねての回答、失礼します。

「そう言ってごめんと言われても、私がでも、殴ろうとしてたん?と聞いた」とのこと。喧嘩につながりやすい流れだなと感じました。相手の逃げ道を塞ぐやり方だからです。
その質問に彼氏さんがyesと答えてもnoと答えても、相談者さんは怒りますよね。彼氏さんが怒られない道(=逃げ道)がないのです。
彼氏さんに反省の色がないとか、本当に怒っていて彼氏さんを痛めつけたい(言い方は悪いですが)とかならそのやり方でいいのですが、不満点を伝えるだけなら相手の逃げ道を塞いで追い詰めるやり方はよくないです。
不満点を伝えるときは、「これからどうしてほしいか」を伝えた方が喧嘩になりにくいですよ。今回の場合なら「脅されているように感じてすごく嫌だった、これからはそういう言い方やめてよね」という感じです。
腹が立っていると、伝えることよりも怒ることが目的になってしまちがいです。私も時々やってしまいますが、「上手な伝え方」を探していらっしゃるのなら、「これからどうしてほしいか」を意識するといいと思いますよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?