喪服について

解決済み

no Image

匿名 さん

美容関係なくすみません
コロナで色々な環境が微妙に変化していて、冠婚葬祭の『葬』も
そのひとつかと
この2年で両親を亡くし葬儀は身内だけで済ませました
一般的な会社勤めはじめ、身内はもちろん職場でも不幸があったりと
喪服はもちろんバッグ等も買い揃え今に至ってます

そこで質問ですが、最近は親類縁者の全体数、葬儀に参列する機会が
減っている中、喪服の必要性はどうなのでしょう?

すっかり成人した長女・会社勤め、次女・アルバイトがいます
こんな二人に喪服を持たせる必要はありますか?
二人とも相手の連れ子で、あまり余計なことを言うのが憚られ
また昨今の事情がよく分からないので、助言するべきか否か考えてます

ちなみに、昨日も二人の祖母(彼女たちの母親の親)の葬儀に参列した
ようなのですが、喪服ではなくグレーのスーツを着用

私は社会人になったら用意すべきと考えるのですが
皆さま、どうお考えになりますか?








ログインして回答してね!

Check!

2023/7/7 09:17

正喪服である着物までいかなくても、せめてブラックフォーマルは用意しておいたほうが良いと思います

最近の冠婚葬祭は、経済的な負担などを考えて簡略化されていることもありますが、人によっては昔のしきたりをきちんと守っている人も多い
それを理由に、せめてブラックフォーマルは用意しておいたほうが良いと助言してはいかがでしょうか?

そのときは娘さんたちが渋々だったとしても、いつか理解してくれるときが来ると思いますよ

今のブラックフォーマルは、昔ほどお値段高くありません
イオンなど大手スーパーマーケットなら、直営の衣料品売場やテナントの専門店でも、3万円もあれば品質もデザインも良いものが見つかります

連れ子さんだからと、遠慮や気遣い、嫌われたくない気持ちが入ると、かえってギクシャクになることもあるので、
明るくサクッと素直に言うほうが良いと思います
言ったら、あとはご本人の自己責任と自由にお任せするのが良いです
喪服用意して恥かかずにすむのも、
別にいいじゃないと思って黒以外のスーツとかで行ったら恥かくのも、
本人次第です

気になるお気持ちは察しますが、あえて見守るのも大事ですよ



ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?