女のしあわせ・責任・義務って何ですか?(解決済みOK)

解決済み

robipon

robipon さん

普段、この手の質問は立てないようにしていますが、先日びっくりするような発言をされたので聞いてください。

友人4人と飲んでいました。
突然、友人A「robipon(仮)に言いたいことがある!」と。

わたし「.。oO(なに…?関白宣言か?さだまさしか?)」

友人A「わたしはrobiponが気に入らん!40代も半ばになろうとしてるのに、結婚も出産もせんと、女の責任・義務を放棄して、ロックだのバンドだののライブにうつつ抜かして。
親が死んで20年ひとりで頑張った…?あんたの親が早死にしたのはあんたが親不孝やったからやろ?何処の馬の骨かもわからん人間です、って20年生きてきただけやん。
社会的に成功してない人間がわたししあわせです、って言うてるの、ほんまむかつくんやけど!」
「日韓ハーフ?この国で暮らすんやったら、せめて西洋ハーフの方が世間受けするしなんの自慢にもならんわ。」
「人生のレールからはみ出した人間がなにを当たり前にしあわせそうな顔してんねん。あんたみたいな人間はもっと慎ましく日陰歩いとけ、自分勝手に生きて世の中の迷惑になってると思わないのか、うんたらかんたらetc.」

更には友人Bにも「子宮摘出したあんた(友人B)も女として終わってる!」と。

腹立つとか悲しいとかいうよりも、
「自助努力でどうにもならんことをそこまで突いてくるって、なにがあったの?
あなたは実家もそこそこ太くて年収それなりにあるご主人と結婚していて子どももいる。
あなたの言う女のしあわせ手に入れてるんじゃないの?女の責任・義務とやらを果たしてるんじゃないの?だったらそれでいいやん。
わたしはそれだけが女のしあわせとも義務とも責任とも一度も思ったことがないけど。
それに、わたしがあなたの面倒見るわけでも、あなたにわたしの生活の面倒を見てもらってる訳でもない。
人生の価値観がここまで違うと、あなたとはご縁がなかったんだな、って思った。それでは。」と自分の会計を済ませて席を立ちましたが…。


わたしはそんなにいけない人生を歩んでいるのでしょうか。
まあ、どんな人生でも自分の人生と受け入れていなければ、こんな年齢になってもロックを聴き続けてはいないだろう、とは思いますが。

Aの価値観はAの価値観で尊重はしますが、わたしが受け入れてやらないといけない価値観でもないと思います。
(封建的でわたしの価値観とはかけ離れているとは感じました。)

皆様にとって女の責任・義務ってなんでしょうか。
わたしは結婚や出産だけだけが女のしあわせではないと思っていますし、Bへの発言にしても身体の機能が失われたとて、女でなくなるわけではないと思っています。

彼女の中で自分とは劣っていると看做した属性の人間がしあわせそうにしているのが気に入らなかったんだろうなとしか思わないのですが、そんなに自分勝手な冷たい人間でしょうか。


一応、美容に関するものなので。
女の美しさは見た目以上に、どう生きたか?が大切だと思っています。
どんな化粧品にも勝るものはないと思っています。

一言回答NG・他の回答者の回答を盗用せずに、ご自身で考えた回答を希望します。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?