新入社員について

解決済み

no Image

匿名 さん

美容外の投稿になります。
長文です。
まだ入社して1週間経ってない新入社員の勤務態度について気になっています。
自分が教えている最中はよかったのですが、その後別の業務を教えてもう1人で大丈夫です、となってやってもらったのですがその際、業務中にも関わらずスマホを触ってるんです。。
その時の場所は私の隣なのですが堂々と、です。
3から4回で体感数分ほどです。
前日に別の社員がその子に業務を教えていたので聞いたら言われてみれば午前中だけで部屋が寒いからなのかトイレに8回も行ってたみたいです。少し怪しいところもあったみたいです。
来週の月曜日にその社員が新入社員に教えるそうなのでそれ次第で上長に相談しよう、となりました。帰り際に上司にその新入社員は大丈夫だったか、と聞かれ特に問題ないです、と言ってしまいました。
その時に見たきりで他の日はわからず今後どうなるかわからなかったからです。(言い訳)
私の予想では教えている最中はいいのですが1人作業になった時点で問題になるかな、と、、私は急遽その子に教えることになったのでその日限定で普段は上長の隣で仕事することになるそうです。
あと憶測ですがそのフロアには営業さんたちがいてお客様とのやりとりで携帯を触っているのですがそれで大丈夫だと思ったのか触っている印象です。
もし、前日に教えた社員が上長に伝えない場合、私は伝えた方がいいでしょうか?
他にも社員はいます。

ログインして回答してね!

Check!

2023/7/15 22:21

今度スマホを触っている時に「それって何してるの?」と聞いたりトイレの回数が多かったら「お手洗い多いけど寒いかな?大丈夫?」と聞いてみてはいかがでしょうか。素直に態度を改めてくれたら上司にはその後「こういうことがあったけど理解してくれました」と報告したらいいですし、それでも変わらなければ上司に「こういう点があるので気にし他方がいいかと思います」と報告するのがいいかと思いました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?