人とうまく話せない…。

★るるあ★

★るるあ★ さん

こんにちは。コスメのことではないのですが、質問失礼します。

私はいま大学生なのですが、人と話すのがとても苦手です。
周りの子たちが楽しそうに話しているのをみるととても羨ましいです。
大勢にまじって会話している際は、完全に聞き手になりほぼ空気みたいな存在になってしまうし、一対一では会話はほとんど盛り上がりません。
何かを説明したり要約したり、業務連絡したりすることは苦手ではありません。でも、なんというか…他愛のない世間話やちょっとくだらない話、というのができないんです。
人にいぢられると、どう反応していいのかわからず、怒ってる?ごめんね、と本気で気をつかわれたりするし、逆に、どこまでなら冗談として通用するのかわからないし、気に障ることを言ってしまって嫌われるのも怖いので、誰かをいぢったりすることもできないです。

同じサークルの子や同じ授業をとっている知り合いはたくさんいますが、話す友達はごく少数に限られてしまいます。

お洒落やメイクが本当に大好きで、周りから聞くかぎり、大学ではわりと目立っているらしく(?)、知らない子から、「○○ちゃんだよね?お洒落だし、前から友達になりたいと思ってたの!!」など言われることもよくあって、そのときはとっても嬉しいのですが…
そのわりには、上に書いたように、よく話す友達はほんの少数です。
せっかく声をかけてくれる人がいるのに、話を盛り上げることもできないし、自分自身、楽しんで会話するということもできないんです…。

こんな私ですが、なるべくたくさんの人と関わりをもちたいし、せっかくの出会いを大切にしたいんです。。
どうすれば変われるんでしょうか…?
うまく会話ができるようになるために、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ログインして回答してね!

Check!

にゃにゃんが

にゃにゃんがさん

2011/12/27 15:03

性格、は、大切にしてみたら・・・。どうでしょう。
人それぞれ性格というものがあるので、このまま、待ちの姿勢でいいのではないでしょうか。

一対一で、盛り上がらないというのは、相手に合わせる必要が無いと思っているからでしょうか?別に思ってなくても、「すごい」とか「それでどうしたの」とか、確かに紋切り型で、ただの合いの手みたいだけど、ちょこっと言うだけで、かなり盛り上がります。社交辞令、みたいなもの。社会人になると、いろんな人と話すので、大切なことだと思います。学生って、時々とんでもない人がいて、そんなことすら、プライドが邪魔して言えないのか、って人がいます。卑屈になる必要はないけど、「相手に気を使う」姿勢で、会話に臨めば、大丈夫だと思います。悪印象になってしまったら、あきらめるしかなさそう。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?