パーソナルカラーはそんなに重要なのか疑問です

解決済み

no Image

匿名 さん

ブルベなら~イエベなら~と言われるのが非常に不愉快です。

自分が好きな色、惹かれたものを使いたいと思っていますが、気になるアイシャドウやリップ、チークを見に行くと、BAさんに「イエベさんならこちらがお勧めです」と言われることがもう何年も続いています。
(もちろん言われないブランドやBAさんもいるのも分かっています)

例えばですが、ブルベなのにイエベ向けのカラーが好き、惹かれて見に行ったらイエベさんならぴったりです!と言われても、色が好きで気になったから見に来たのにと残念な気持ちになります。

気にしなければいいと思っていましたが、百貨店のカウンターで言われることが何年も続いて、本当に嫌です。
欲しかったものも一気に冷めます。

今はあまり言われない外資系のカウンターに行くことにしていますが、それでも中には言うBAさんもいるので、資格持ってるんですか?と聞けば持っていないと言われたこともあります。

パーソナルカラーを気にしないことはそんなにおかしなことなのでしょうか?
普段のメイクを、周りから似合うと言われる色は自分のパーソナルカラーに当てはまっていないものの時もあれば、当てはまっているものの時もあります。
自分が似合う色を自分で分かっている、似合わないけど好きな色を使いたい時は工夫して使っているので、自分には必要ないかなと思って好きにメイクを楽しんでいました。

それを良く思わない人達から嫌味を言われたりして、パーソナルカラーの話が本当に嫌です。

パーソナルカラー診断を職業にしていらっしゃる方は言うのは仕事の為でしょうし、それを否定する気はありません。
必要な方には必要な情報だというのも分かります。
ただ、何の資格も持っていない人がイエベ優勝だとかブルベなら買って!みたいなことを言っていたり、SNSでの煽り文を見るたびにモヤモヤします。

気になる人は気にしていればいい、気にしない人はしなければいいと思っていますが、パーソナルカラーを気にしていない方はあまりいないのでしょうか?

ブランド側もイエベ向けブルベ向けだとおススメしていたり、そもそも自分のパーソナルカラーを知らない人はどう思っているんだろうというのも気になります。

ご自身のパーソナルカラーを知らない人、知っていても気にしていない人のほうが少数派なんでしょうか?
オレンジやイエローとブルー系の組み合わせが、色として相性が良いことが分からない人に言われるのが本当に苦痛です。

そんなにパーソナルカラーって気にするものなのでしょうか?

※あくまでも、メイクにおいてのイエベ、ブルベの判断ですので、元々の発祥の回答はお控えください

ログインして回答してね!

Check!

2023/7/29 02:06

正直、パーソナルカラーが流行って定着してしまったからだと思います。
あと自分のメイクに自信がなくて似合うものを教えて欲しい人や、逆にメイクが好きで拘っている人も多いので、BAさん達も接客の一環としてパーソナルカラーを勉強するのが当たり前になったのでしょうか。
だけど独学で勉強されて間違って判断されてる方も沢山いると思います。

質問の回答としては、パーソナルカラーを気にしないのは全くおかしくないし普通だと思います。
好きな色が好き、というのは当たり前です。
私も自分に似合わない色でも可愛いと思ったら買ってしまうし、買ってから上手く使えるように試行錯誤します。
それが楽しいです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?