向いてないけど楽しい仕事か、向いているけど稼げない仕事 お礼と補足

解決済み

no Image

匿名 さん

前回の質問に様々なご意見ありがとうございました。
私が医療従事者だと思っていらっしゃる人が多かったため、身バレ防止のために隠していましたが、頂いた意見すべて読ませていただいた上で色々補足させていただきます。後出しになって申し訳ありません。

まず現在やっている①の仕事は、子どもを対象とした集団給食施設の栄養士です。不眠と抑うつで休職する直前にアレルギー事故になりかねないヒヤリハットがあり、それも普通見落とすはずがないミス(例えば卵焼きが出るのに卵の記載がなかった)だったため、ワンオペ職場に異動したばかりで不慣れな環境だったとはいえあり得ないミスにとてもショックを受けました。無事に休職が明けたとしても、この仕事に対する自信を失っています。言い訳しても事故が起これば関係ないので、子どもたちの未来があるのに仕事を続けたいと思うのはエゴなのか、それとも乗り越えられる壁だと思ってまた頑張るのか悩んで質問を投稿いたしました。

また、①の仕事をし始めてから、特にワンオペ職場に来てから自分の行動に違和感を強く感じ、近々発達障害の検査を受ける予定です。
具体的には過集中で業務の順序を立てづらい、かと思えばすぐ注意力散漫になる、何度も確認したはずの書類がミスだらけなどです。身近に発達障害の診断を受けた人がいて私の行動とそっくりだったので、休職をきっかけに家族のすすめもあって診断を受けようと思いました。発達障害があってもなくても、対処法や今後意識すべきことのヒントになればと思っています。

②の仕事はイラストレーターです。学生時代の進路相談の時から絵の仕事を勧められていて、社会人になってからもたびたび周りからやればいいのにと言われた経験がありましたが、趣味でやっているだけだし食べていけないと突っぱねていました。もし今の仕事を続けられなくなった場合の、次の仕事が見つかるまでの繋ぎ程度にしか考えていませんが、一度周囲の意見を聞いてみるべきなのかなとも考えています。家族に相談したところ、「やりたいことがあるなら応援する、ただし自営業なら手続きなどを頑張るように」と言ってくれました。年齢も20代半ばで今は夫婦だけの世帯なので、もしチャレンジするなら今がチャンスなのかなとも思っています。

皆さんの意見を読んだ結果、私の今の考えとしては「今の仕事は楽しくてやりがいもあって好きだけど、今は不安が多いので症状が落ち着くまでは距離を置きたい」という気持ちが強いです。正規雇用ではないため休職が長引けば最悪職を失うかもしれませんが、発達障害の検査結果や職場との面談などを受けて、今後のことをゆっくり落ち着いて決めていければと思っています。

拙い文章で申し訳ありませんが、以上が補足です。補足を読んでさらにご意見がありましたら、しっかり受け止めたいと思います。
長くなりましたが、本当にたくさんのご意見をいただきありがとうございました。

ログインして回答してね!

Check!

2023/8/3 09:13

もしかしたら抑うつが原因で注意力が欠けているのかもしれないです。
ご家族の勧めで発達障害の診断を受けられて、そうじゃなければしっかりと休養をとられる事をお勧めします。

イラストレーターですが、いきなりフリーは難しいと思うので印刷会社に就職されてイラストレーターやインデザインの仕事をこなされたらいいと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?