友達関係について

コスメのことに関してではなく大変申し訳ありませんが、昔からとても悩んでいることがあるので是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。

私は現在大学生で、中学時代の子で親友だと思える子がいます。ですが、相手の子には私の他にも親友がいてとても仲がよいです。私にも他に親友は何人かいますし、親友の数は人それぞれですし、その子が誰と仲良くしようと関係ないって頭では分かってるんです。
でも、親友の一番になりたいと思ってしまうんです。親友のことを一番に理解してあげられる存在でありたいと思ってしまうんです。私のことを本当に親友だと思ってくれているのかな?私よりも他の子との方が仲良くて親友なんじゃないかな?などと考えて落ち込んだり、寂しくなってしまうんです。

自分でも本当に面倒な性格だと思いますし、こんな独占欲はよくないと思うので直したいです。
人間関係には適度な距離をとることも大切だってことも分かっています。

私のような考えを持ったことのある方はいらっしゃいますか、気持ちを分かってもらえますでしょうか?私はおかしいのでしょうか(>_<)?

友達にこんなこと相談なんてできないので、皆様の考えを聞かせて下さい。アドバイスお願い致します。

また人間関係で皆様が大切だと思うことも詳しくお教え頂けますようお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2012/1/3 02:32

私もありました
私も、自分がお友達を思い心配したりする気持ちと、そのお友達が私を思う気持ちに温度差があるってことありましたよ。

私の場合は、その女友達(仮にAさん)があぶなっかしくていつも心配していたんですが、Aさんは私のことを友達として好きは好きだけど、若干「都合のいい時だけ」という感じもあったと思います。

「自分が相手を思うと同じくらい、相手にも思って欲しい」という考えは、何も男女関係だけじゃなくて、同性の友達との友情にもありうることだと言えます。

でも、おっしゃるとおり、相手がどんぐらい自分を好きかは、相手の自由なんですよね。。。

でもあなたがそれほどお友達を思ってあげる、その気持ちはすごくステキだと思いますよ。神さまは見ててくださいますよ。

お友達が、あなたの期待する程度にあなたを好きじゃなくても、がっかりしないでください。お友達を思う気持ち自体はステキなことですからね。

そのお友達の楽な距離感で友達関係を続けるのが一番いいと思います。

もしかしたら、そんなあなたの良いところをもっと理解してくれる、別のお友達もまた現れるかもしれませんしね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?