自分の回答をそのまま使われること

解決済み

no Image

匿名 さん

皆さんは、自分が回答した文書をそのまま他の人に使われたことはありますか?

私は何度かあります。
自分の前に同じ事を回答している人はいなく、私がブランド名やデザインや良さなどをコメントしたのを、そっくりそのまま使われることが時々あります。
ブランド名の一言回答をしている人達が、同じブランド名を何人も使って回答しているのはよく見ますが、しっかりおすすめ理由を数行にわたり書いたものを、私の文章のままで使われて悲しい思いをする時があります。


皆さんは、同じようなことがありますか?

ログインして回答してね!

Check!

2023/8/23 10:16

解決済みに失礼します
私も、@cosmeのQ&Aコーナーで、今年に一度そういうことがありました。

明らかに私のあとに回答しており、
私の前にそういう回答をしている人はおらず、
一言一句とまでいかないものの、結論と話の組み立ては完全に同じでした。
微妙に言葉遣いを変えれば、コピーペーストとばれない、指摘されても「たまたま同じだっただけです」と言い切ればよいと思ったのでしょうね。

@cosmeではありませんが、仕事でも似たことはありました
自社アプリのキャンペーンで成績があがらず悩んでいた同期に、
「どうすればそこまで成績あげられるの?」と聞かれて答えました。
彼女は私のアドバイス通りにして成績をあげたのですが、
「私、自分でその方法を考えて一件取れたのよ」と言われました。
このときは、同期がこれ以上成績を伸ばせないのは見えていたので、放っておきました

質問者様の場合、何事にもちゃんと向き合い、しっかり考えている人だからこそ、
考えて回答を投稿されるまでに費やした時間と労力、
回答の根底にある思い、日々の積み重ねで培ったセンスや知識、
そういうものをコピーペーストされたら、回数に関係なく悲しいですね

ここからは、質問者様の悲しいお気持ちに反するコメントな上、偉そうなことを言って申し訳ございません。

オリジナルのご自身に誇りと自信をお持ちください(^-^)

オリジナルと模倣は違います。
オリジナルはそれだけ質が高く、培ったセンスや知識など、確固としたものがあります。
模倣は同じレベルかそれ以下です。
だから底が浅く、そこから先に改善や向上なんてないので、質は低いままです

私は今年に一度だけQ&Aで真似されたときも、仕事で同期が私のアドバイスを自分が考えたことにしたときも、それなりにショックでしたが、この考えで乗り切りました。



ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?