これからどう生きればよろしいですか?

解決済み

マイキー8343

マイキー8343 さん

以前、子どもを中絶した元友達を傷つけた件で皆様に大変、ご迷惑とご心配をお掛けしました。あの時、私が、勝手に退会して、皆様に返信出来ず、皆様の返信を読んで、反省し、後悔していました。また、登録して、質問しようか勇気が入り、悩みました。
あの後、結婚10年の兄夫婦に子どもが出来て、安定期に入り、9月1日に神社で安産祈願をする予定です。
私は子どもが好きで、保育士になりたかったですが、学生時代のいじめやトラブル、家庭環境等が原因で解離性障害になり、以前、通院した病院で2年入院しました。
私以外、家族は皆、エリートで先生達からも比べられまして、
私は発達にも遅れがあり、小児医療センターで脳波の検査を6年間受けたりしました。
いじめやトラブル続きで、家族に迷惑や心配を掛けたくなくて、中々、言えませんでしたし、学校へ通いました。
短大と大学を中退し、それから無職で、家事手伝いをしたり、精神科へ月1で通院中で、週2で訪問看護を受けたり、地域生活支援センターへ通っています。
私は手先も不器用でデブでブズなので、You Tubeで運動したりしています。
作業所には出来れば行きたいですが、体力等がまだまだです。
皆様に迷惑や心配ばかりお掛けしました。
誠に申し訳ございません。
これから、どう生きればよろしいですか?
私は家族に迷惑や心配を掛けたくないですし、兄夫婦の子どもが無事に生まれる事を願っています。

ログインして回答してね!

Check!

robipon

robiponさん

2023/8/29 16:09

覚えていますよ。

あなたがご友人に吐かれたように、きっとあなたも多くの方からご自身の障害について、差別や偏見等の言葉を多数吐かれて生きて来られたのでしょう。

治らないから障害なわけで、障害とは一生付き合っていくことになると思います。
それは、精神科に入院されていたご友人も同じだったことでしょう。

去ったご友人はもう戻ってこないと思いますが、あなたに向上心があれば、これから先きっと良いものになっていくのではないでしょうか。

人を傷つけた理由に障害を言い訳にはして欲しくはありませんが、あなたの人生を全うするために、焦らず治療に専念してください。

あの質問から随分と日数も経過しましたよね。
次はもう他の方に同じことをしないこと。
それはもう大前提でしょう。

短大・大学…中退とて、入学はできたのですから、学力はそれなりにあるのでしょう。
多様性を受け入れられないにしても相手のことを尊重することも学ばれては。

回復するにはそういった思考を変えていくことも必須になってくると思います。

過ちは戒めとし、繰り返さぬよう。
これからのあなたの人生のために日々邁進してください。

生きていれば、きっといいことがありますよ。

質問者からのコメント

2023/8/29 16:16

ありがとうございます。励みになりました。
覚えて頂き、ありがとうございます。
あれから反省と後悔していまして、皆様に謝罪したいと思い、質問しました。
涙が出そうになりました。これからはなるべく前向きになり、人を傷つけたりしないように言動には気をつけます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/17~12/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?