40代になってから、メイクをする気力がなくなりました。。

解決済み
精神疾患(統合失調症)も少なからず関係があるかもしれませんが、
特に40代になってからメイクをする気力をもてません。。。

30代半ばまでは、お出かけの時にはメイクをするのが当たり前でした。
ファンデ、アイブロウ、シャドウ、マスカラ、チーク、リップ
はしていました。

40代になってからコロナ禍にもなり
ますますメイクから離れてしまいました。
でも、お出かけの時くらいはメイクをしたい気持ちがあります。

40代を過ぎてから、メイクをあまりしなくなってしまったかたはいらっしゃいますか?
でもメイクはしたいかたはおられるのでしょうか。

コスメアプリなのにスッピンですみません(_ _*)

回答のほう、
よろしくお願いいたします。

(その他美容のお悩みに質問させていただきます)

ログインして回答してね!

Check!

2023/9/3 20:09

精神疾患がある、またはストレスが限界を越えた状態になると、
「やりたいのにパワーがなくてできない」ということになります
私も、精神疾患ではないものの、ストレスが限界を越えた一時期、メイクをするのがしんどい時期がありました

当時、仕事上メイクをせざるを得なかったのですが、最高にしんどかったときは以下の最低限メイクをしていました

化粧下地効果もある日中用乳液とフェイスパウダー、
眉はブラシで毛流れを整えて、薄い部分だけパウダーちょこちょこ色を足し、
口紅を直塗りか指先にとってラフにつける
※コロナでマスク必須になってからは、アイシャドウを指先でラフにさっとつけるのを追加しました

メイクやる気が戻ってきたきっかけは、手持ちのメイクアイテムに、今まで使ったことがないものが加わったことです。

綺麗な色のアイシャドウを見つけたり、メイクサービスをしてもらったとき、食わず嫌いだった色を使ってもらって良かったりして、メイクしたい気持ちが再燃しました。

今は元気ですが、オフの日は肩の力を抜いて過ごしたいので、おでかけ以外はフルメイクしていません。
スキンケアの仕上げにエリクシールのデーケアレボリューション、フェイスパウダー、色つきグロスかプチプラの口紅だけです。

(自分の経験から)
やらなければと、焦ったり、自分を責めないで。
メイクも他のことも、そのときの気分や体調に合わせて、できるときは頑張り、しんどいときは必要最低限で大丈夫ですよ

メイクもやりたい思いがあれば、自然とまたしたくなって、できるようになります













ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?