過去の自分に言いたいこと

解決済み
こんばんは
深夜なのに質問申し訳ありません。

ターニングポイントと被る内容の質問なのですが、気になる、参考にしたい質問があります。

もしタイムマシンがあるとしたら、過去の自分にあって言いたいことってありますか?

僕の場合、受験期の自分に「超難関国立大に行くことが全てではないよ。自分の得意科目を行かせれば早慶などの大学もありなんだと」と言い聞かせたかったです。

というのも親が国立至上主義で中々始めは私立の、しかも九州外の受験を認めてくれませんでした。

無理に。最難関確率ににこだわった結果、不得意科目をカバーできずに浪人も失敗してしまいました。

幸いセンター利用で滑り込みましたが、あの時もっと自分の適性を見定めてじゅかわゆすべきだったと後悔してます。

皆様ももし過去の自分に会えたら言いたい事ってありますか?

ログインして回答してね!

Check!

2023/9/5 11:53

解決済みに失礼します
私が、過去の自分に会えたら言いたいことは2つあります。
『一度きりの人生、心の声をちゃんと素直に聞いてあげて。
自分が幸せになることを忘れないで。
もっと自分を大切にして。

もっとみんなに助けてもらったり、甘えたり、頼ったり、話を聞いてもらっていいんだよ。
しんどいときは、しんどいって言っていいんだよ。
何でも一人で頑張らなくていいんだよ。
何かあったらお互い様なんだから。

誰だって、わからないことも、できないことも、失敗もあるんだよ。
知るは一時の恥、知らぬは一生の恥、失敗は成功のもとって言うんだよ。
そこから学んだり克服したらOKなんだよ』
子供は親の作品や道具じゃない。
家族は血の繋がり、戸籍上の繋がりだけで、生まれ育ちも歩んできた人生も異なる、独立した一個人です。
成人して今は、親に啖呵切って、その通りにやっています。

『怒っていいんだよ。いいチャンスなんだから、ビールジョッキでオーダーしてぶっかけて、思いきり啖呵切っていいんだよ。
そんな恥知らず相手に大人の対応しなくていいんだよ』
6年前の同窓会で、昔、私をいじめていた男子が、当時と全然違う垢抜けた私を見てすり寄ってきたとき、場の空気を読んでそつのない対応をしたことが後悔ですね。
今はすっかり同窓会も飲み会もなくなったので、あのとき大人の対応を吹っ飛ばしてスカッとしておくべきでした(笑)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?