外見を気にする大切さについて教えてください

私は21歳の大学4年生です。
今まで遊びに行く時しかメイクや髪型や服装を気にしたことがありません。
学校にはノーメークやボサボサの髪型のまま、毎回同じような服装で行ってしまうことがほとんどです。

しかし、4月から社会人になるのでこのままではいけないと思い、
どうしてメイクや髪型や服装を気にしないのか深く考えてみました。
時間がない、寝ていたい、やる気がない等様々なことを思っていることに気がつきましたが、、
「人はそんなに他人の外見を気にしていないのではないのか」と思っていることが1番の原因だと気がつきました。

そこで、どのぐらい他の人の外見を気にしているのか教えて頂けないでしょうか?
また、外見を気にする大切さ等も教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

lattan

lattanさん

2012/1/9 01:21

外見を気にする大切さ
4月から社会人になられるとのことで、おめでとうございます^^

めんどくさがり屋で外見にまったく無頓着だった私が、今ではスキンケアもメイクもるんるんで行ってます(笑)
大人になって自分の時間はさらに減ってるにも関わらず、不思議なもんですね。

きっかけは好きな人ができたことで、ちょっとでも可愛くなりたい!
という必死な思いからでしたが、今では楽しくて続けてます^^


『どのぐらい他の人の外見を気にしてい るのか』とのことですが、
日常生活では、あまり気にしていません。
(男性でも女性でも、素敵な人がいたら見いっちゃいますけどね///)

自分が相手の外見を気にするときと言えば、
●職場にいらした営業さんの外見
●仕事でごあいさつする方の外見
●飲食店の店員さんの外見
だと思います。

最初の2つは仕事上の関係ですが、仕事ではほんとに相手の外見をよく見ます。
短時間で相手をもっと理解したいと思ってるからだと思います。

髪が長くて会話中よく髪をさわってる人
髪がパサパサな人
スーツにフケが落ちてる人
靴がぼろぼろな人
指先が荒れてる人(爪に汚れが入って黒いとか、マニキュアはげてるとか)
髪型・髪の色・メイク・服装・かばん・会話の内容がちぐはぐな人

こういう方々とは、正直会話が楽しくないです。
外見が爽やかな人・整理されてる人は、コミュニケーション力があると断言してもいいと思ってます。

会話が楽しくないので、その会社さんと懇意にしようっていう気持ちも湧かないんですよね;;
それでも仕事だから仕方なく付き合いますが、どうせだったら「また会いたい」と思わせる人になりたいなぁと思う次第です。


飲食店の店員さんに関しては、清潔感があるかどうかは大事ですよね。
入ったパスタ屋さんで、爪が長くて濃いマニキュアしている店員さんがいて、その方が運んだ料理はおいしくなさそうに見えてしまいました(T-T)



メラビアンの法則をご存知ですか?

様々な受け取り方がある法則ですが、ざっと言ってしまえば『言ってる言葉と見た目がずれてた場合、人は見た目の主張を信じる』という傾向があるといったところです。

無理をして外見に高いお金をかける必要もないし、雑誌通りTV通りにすることもないんです。
要は相手に嫌な思いをさせなきゃいいんですから。

『外見で人を判断するのはいけない』のも正解ですが、
実際の世界(特に仕事)では、『まずは外見で判断するしかない』のも事実です。


その上で、スキンケアやメイクやファッションを、人の目を気にするからするのではなくて、楽しめるといいですね♪

質問者様のご活躍を祈っています(*^^*)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?