異物混入品・・・安心なコスメって

先日、韓国で昨年購入した美容液(チューブ状容器)から毛髪が出てきました(!)
その衝撃たるや・・・
毛根まで付いていて生え際は白髪、絶対自分の毛ではないし、先細の容器なので自宅で混入するはずもなく。
こんなこと初めてです。
ネットで検索すると異物混入はある話みたですが。
ドラッグストアで働いていたし、海外旅行も結構していたので、
これまでかなりいろんな化粧品使ってきたと思っています。

大きな免税店で購入し、日本にも路面店のあるメーカーのものです。
一体どんな工場で製造しているのかと疑心暗鬼になりました。
相応気持ち悪くなり、何か変かもと思う手持ちの化粧品も含めて総処分しました。
(韓国化粧品が良くないとか決めつけて発言しているわけではないので、悪しからず了承ください。)

昨年くらいに韓国化粧品にはまり、パッケージのかわいさ、使用感のよさ、美肌韓国女優にあこがれて、その事件があるまでは満足して使っていました。

しかし、化粧品は自身の肌に付けるもの、一生付き合う自分の肌なのだから安心・安全なものを選ばねばとあらためて痛感しました。

こちらの口コミサイトでも、全成分チェックされている方など、本当にすごいなぁといつも感心しております。
私は今まで大きな肌トラブルもなかったのもあり、そこまでのこだわりがないため、気分上げのパケ買いも多々です。

天然成分だからって絶対安心ではないし。
その植物などによるかぶれだったり、アレルギーも。
○○エキスなんていうのも溶媒は一体なんなのかしら。

無添加・防腐剤フリーも成分が安定に保存しづらいのではと思ったり。
自分の肌が丈夫なため、腐ったもの塗るくらいならケミカルバンバンでもいいかな・・・。

ドラッグで働いていたため、夏場ホカホカに温まった化粧品が入荷されるのも見ています。
輸送トラック内50度から60度に達しているでしょうか。
本当に気にするなら、冬場に新製品を買うのが品質的に安心だなぁと思ったことも。
コスメ什器(陳列棚)の照明下の化粧品もホカホカに温まっています。

TVで見た国内有名メーカーの化粧品製造ラインは衛生とか品質管理しっかりしてそうだったなぁ、と思います。

海外化粧品(国内で正規販売してないもの)も日本の薬事法に適合していないから、何が入っていても分からないし怖いですね。
適合した成分が絶対安心というわけでもないですが。
個人輸入だとニセモノという危険もありますね。

もちろん、どんな化粧品でも合う合わないなど個人差ありますし、
それぞれ懐事情もあります。
今イイと言われる成分でも後に危険と言われることもあるでしょう。
どんな情報も商品も取捨選択するのは自分だし、選んだ自分にも責任が。

何十年か後の自分のお肌がすべての答えなのでしょうね。
そういう意味では歴史あるメーカーのものを使うのも一つかなぁ、
となんとなく考えているところです。

つらつらと思ったことを書きこんでしまいましたが、
・安心・安全を気にされる方の化粧品選びの基準
・化粧品による失敗談(肌トラブル、購入トラブル、美容部員とのトラブルなど)
・安心して、気持ちよくコスメを購入するために気を付けていること
・私のように異物混入に出会ったなど

お話を聞かせてください。
分かりづらい質問・文章で失礼しました。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?