ゴミ屋敷(閲覧注意)

no Image

匿名 さん

実家に今住んでいて(こんな所に住んだら情報量に疲れるので)働いたら出て行きます。
こんな感じでものが大量にあり、掃除してと言いますが3年くらいずっとこんな感じです。
ゴキブリも出るので、一回業者にゴキブリ退治の依頼をしようとしたら、母に怒られました。
あと、勝手に捨てたりすると何で捨てたの?まだ使えたのに!と言われます。
台所も冷蔵庫まで行くのに一苦労です。こばえも飛んでます。

私も大学生時代の服や教科書、レジュメ、コスメなどを全部捨てたいのですがそこまで行くのにものが阻んでものをどかさないといけないです。
母は裁縫とかもするのでミシンも布も糸も毛糸も沢山あって、糸がびーっとどこかに引っ掛かかったりするので本当難しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

業者頼むと頼まないでと言われるし、勝手に片付けたら触らないでとかここ動かしたでしょ!捨てたでしょ!と言われてとても悩ましいのですが、どうしたらいいでしょうか?
母の友達や知り合いにこれが知れ渡ればいいのにと思ってます…

ログインして回答してね!

Check!

2023/10/5 16:37

お母様は物に執着していて、物があると安心するというような認知の歪みがありそうですね。
物がこんなにたくさんなくても必要な物があれば大丈夫、不安にならなくていいんだと、認知行動療法などの治療で考え方を変えていくことができます。
心療内科やカウンセラーにお母様と相談に行かれてはいかがでしょうか。
お母様が拒否される場合は、まず質問者様と他のご家族で行かれてはどうでしょう?
お一人で抱え込んでしまうと質問者様が辛いばかりになるので、誰かと同じ悩みを共有すると負担が減ると思います。
勝手に捨てても怒られるし、また同じように増えるだろうから困りますよね。
私の母も同じような傾向がありましたが、引っ越しの機会があり、片付けなくてはならない状況に追い込まれると仕方なく片付きました。
環境が変わったおかげか、新しい家では物が溜まらなくなりました。
そしてお母様はご自分を大切にされてますか?
もし健康診断など受けてらっしゃらない場合は心配です。
私の母は身の回りのことを疎かにするだけでなく、自身の体も疎かにして症状があったのに受診もせず健康診断も受けず早死にしました。
不要な心配であったらいいのですが、参考になりましたら幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/09~05/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?