マスクよれ?乾燥?

解決済み
お目汚しの画像、そして長文、失礼いたします。

頬の部分がもわもわしています。
ここ数ヶ月間、頬の毛穴が気になっていましたが
もわもわも気になり始めました。

朝出社したらこの状態で一日こんな具合です。
お肌を指で触ってみると、吸いついてきます。
ほどよくしっとりしています。

マスクよれでしょうか?
それとも乾燥でしょうか?

参考までに、下記、毎朝のベースメイクルーティーンです。

ORBISの化粧水と美容液



アンブリオリスクリーム



朝食
(10分くらい)



RMKポアレスベース
(美肌ゾーン/メイクレッスン時に色ムラカバーできるとのことで使用)



水で湿らせた&beのスポンジでとんとん



Borica美容液マスクプライマー
(頬の毛穴部分のみ)



ラロッシュポゼ プロテクショントーンアップ ローズ



軽くティッシュオフ



ディオールスキン フォーエヴァー グロウ ヴェール or ベルベット ヴェール
(どちらもサンプル)



水で湿らせた&beのスポンジでとんとん



dior スキン フォーエヴァー フルイドグロウor フルイド マット
(どちらもサンプル/リキッドファンデーションブラシで主に美肌ゾーン中心に塗り広げる)



水で湿らせた&beのスポンジでとんとん



NARSのリフ粉で終了

肝斑や頬の毛穴落ちなどをカバーしたく、
試行錯誤をしております。
だからなのか?工程が多いことにびっくりしています。
いろいろ塗りすぎてよれてしまうのでしょうか?

なにをどのように改善すればいいのでしょうか?
ぜひ、皆さまのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2023/10/5 23:21

製品全体を見た感じ、どうやらスポンジでつけたものを吸い取ってしまっている感じですね。というのも1つごとのアイテムが薄付きに感じる物なのですよ。
スキンケア関係なし。
ディオールのファンデは保湿性があります色そのものはしっかりつくものではありません。だからこそ「グロウ」なのですよ。
「マット」イコール「濃く付く」というものでもありません。

コンシーラ―がないですしね。
ベースというのは顔全体的に質感を変化させるために使い、顔料であるファンデは顔全体には付けずに顔のひし形ゾーンに付けてメリハリをつけます。
更にそれで「隠しきれない色ムラをコンシーラーで部分的に消すのが基本。

スポンジっていうものは馴染ませ方が肝心で、吸い過ぎてコンシーラーやファンデも伸ばし方が上手くいっていないと結局はつけて取り去りを繰り返している可能性があります。
その上マスクだと表情の動きで更に取れるでしょうね。

私は肌色は白くて明るいのですが顔全体にニキビ跡などの色ムラが激しいためある日意外とチープなマキアージュのヌードジェリーにしたところ、(塗り方にコツはいりますけど)頬部分は重ねると見事にカバーされるのにツヤは出て、コロナ禍に発売されたものであることであることを思い出しました。
ざっくり言いますと付けている傍から少しづつ揮発していくものなのですが頬やシミ部分などは少量づつ重ねると見事に隠れて更にSPF入りなので安心。
少し経過してパウダーを塗るとちゃんとチークも発色。
シャネルの液体チーク(レ ベージュ)をつかっていましたが色の出方が非常に難しくて色の白い自分には赤というより茶色っぽくて。
 なのでマキアージュのヌード、個人的にお薦めです。
質問者様は恐らくこれだけ行程が多いと大変だと思うので。
私は一応日焼け止めを1回、あるいは下地はクレ・ド・ポーボーテのもので色が付かない化粧持ち系を併用していますが明らかにマキアージュのほうがベースメイクとして好みでポイントメイクも映えます。要するにカバーしたくても使用しているもの1つ1つがシアーだったりパーリー過ぎて肌色要素に欠けています。ディオールってガラス容器の外から見ると肌色なのに出すと薄いでしょう?


マキアージュ、一度カウンターで試すことをお薦め致します。3色あるうち肌色が白ければ白い程、ヌードの方がお勧めです。

質問者からのコメント

2023/10/6 11:17

丁寧にコメントくださりありがとうございます♪

「メイク」が義務教育化された際には、
くーちゃんずさんに教科書を作ってもらいたいと
思ってしまいました。
こちらのコメントだけでもすごい情報量で、
頭が沸騰しました。

毛穴落ちするのは肌が乾燥いていることも原因と
思っているので美容液成分が入っているdiorを
サンプルで使用しています。
ツヤ肌が好きというのもあります。

コンシーラーもdiorですが(リニューアル前)
なぜか毛穴落ちするので使うのをためらっています。

アイテムがシアーあるいはパーリー
(パールがかっているということでしょうか?)
で肌色要素に欠けているところが目からうろこでした。
言われてみればそうだよね・・・と。
カバーしたくても隠れないわけですよね。

マキアージュ、ひっそりと名品を生んでいる印象です。
試してみます。
ありがとうございます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?