化粧後とすっぴんの差

くっだらない話です。
お時間あったら皆さんの考えを聞かせて下さい。

つけまつげにカラコン、アイプチ(アイテープ)と、最近のメイクは整形級に顔を変えてくれますよね。

私はナチュラルメイク派なので、薄めのつけまつげだけは付けさせて頂いていますが、それだけでも結構顔って変わります。

皆さんは化粧後とすっぴんとでの差はありますか?

よくテレビでそのような特集があるのを見る度、隣で主人が『詐欺だよこんなの』と辛口コメントをしています。

私自身も、すっぴんになった時にがっかりされるぐらいなら…と昔からあまり濃いメイクはしません。あ、もちろん中身で勝負なんて言うのは分かっています。外見に限ったときの話です。

皆さんは、『化粧をするのだったら別人になるぐらい綺麗になる!』ってぐらい盛るメイクと『すっぴんを少しはっきり華やかにさせるぐらい』のメイク、どちら派ですか?

またそれは何故ですか?

あと男(旦那様or彼氏)受けって気にしますか?
私は主人がうるさいので、つけまつげにしても少し長いと"不自然"と言われ、カラコンにチャレンジした際も『ハッキリしすぎて不自然すぎる』『大げさに作った可愛いさは不自然』と辛口三昧で…。

どこの男性もそんな風に女性のメイクを見ているんでしょうか。皆さんは男性にメイクが不自然だと指摘されたことはありますか?

皆さんのお化粧事情を聞かせて下さい。

ログインして回答してね!

Check!

2012/2/1 23:23

華やか派ではありますが…☆
お化粧のビフォーアフターですが、別人とはいかないまでもやっぱり少しは変わります。すっぴんだとやや幼く&薄くなります。ギョっとされるほどではないみたいです。


メイクの個人的な好みとしては、華やかなほうが好きですし、別人のように綺麗になるのを目指すほうです。

理由は…今まであまり考えたことがなかったのですが、まずは「綺麗!!」とか「可愛い!!」って言われるのが楽しいからですね自分で「可愛くできた!!」って思うのも好きです(笑)

あと、私服の好みからしてナチュラルメイクだと釣り合わない、というのもあります。ゆるい系よりキレイ系を、アースカラーよりも綺麗なパステルカラー、時には原色を着るので、美醜以前にバランスが取れなくなってしまうためです


ただすっぴんにもナチュラルメイクにも気を抜きません。TPOによってはナチュラルメイクにしなければなりませんし、付き合えばすっぴんを見られますし

ですので、すっぴんのままでも少しでも可愛くなるよう、まつげ美容液を使ったり、マッサージやダイエットをしたり…。究極的には、「すっぴんもメイク顔もどっちもイイね」と言われたいし、自分でもそう思えるようになりたい、というのが目標です



男性が絶対つけまつげなどのメイクが嫌いかということについては、そうとも限らないと思います。

男友達と話してみると好みも色々あるみたいで、必ずしも「すっぴん・ナチュラルメイク派」と「ガッツリメイク派」にはっきり分かれるわけでもないんですよね。

「すっぴんやナチュラルメイクのときの自然な可愛さも好きだけど、ガッツリメイクの華やかさも捨てがたい!!」という「どっちも派」男性、私の周りには結構います

私の彼氏はそのタイプで、つけまつげをしてもディファインをしても、逆にナチュラル路線にしてみても、メイクを落としても、それぞれ違うポイントで喜びます。コスプレを喜ぶような感覚なのでしょうか…(笑)


もちろん前述の「つけま&ディファインは絶対許せない!」派も、「ガッツリメイク大歓迎。むしろすっぴんなのがNG」派も一定数います。

さらに「とにかく可愛いければ、すっぴんだろうがナチュラルメイクだろうがガッツリメイクだろうが構わない」派(「どっちも」派とはちょっと違います。美人至上主義みたいな)などなど、本当に様々。それぞれがどのぐらいの割合かまでは気にしたことないですが(笑)


ただ濃いメイクOKな男性に共通して「絶対ここは気にしてるなぁ~」と思うのは、

・肌のきれいさ
・濃くても品のあるお化粧かどうか、崩れて汚くなっていないか

ですね

たとえばキャビンアテンダントの女性は、つけまやコンタクトはしないまでもけっこうしっかりくっきりメイクなさってますよね(薄すぎると直されてしまうそうです)。それでも彼女達が男性に人気なのは、肌が綺麗なのと、濃くてもあくまで品を失わない、手の込んだ上手なメイクをしているからだと思います。

私自身、特盛りメイクをするときはつけまつげもディファインも使いますが、そこに気をつけるようになってからはケバいとか不自然といわれたことはありません自分から口に出しても、「えっ?そうなの?」くらい。


品と同時に彼氏受けも気にしてはいますが、幸い好みというかメイクへの考えが一致しているので…じゃあ、もし彼氏がナチュラルメイク派とかすっぴん派だったらと考えると、絶対合わせられないし、ストレスがたまってきっと付き合えないですねそもそもそういう方には恋愛対象にされない気もします(付き合う前にデートとかになったら、準特盛りメイクで行ってしまうのは確実なので)。

そう思うと、彼氏より「自分と世間一般の目線」が大事なのかもしれないです(笑)少なくとも比重はそちらにあるみたいですね。


面白かったので、つい長くなってしまいました(汗)質問者様、楽しいトピをありがとうございました

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/24~06/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?