他人に対するトラウマ

解決済み

no Image

匿名 さん

美容のことではないと思うのですがすみません。

他人に言われた言葉のトラウマについて長いです。

20歳です。これまで会った人達に言われた言葉です。


小学生の頃スポーツブラをしていても周りに比べると胸が大きかったせいか同級生の男の子に胸がでかいと言われたり自分ではちゃんと食べているつもりでも口を開けて食べるなやクチャクチャして食べるななどと同級生に言われたり家で1番食べ方に対して厳しかったので誰よりも綺麗に食べていると思っていた。

足を怪我した時に湿布を貼っていたら湿布独特のにおいに何人かの同級生に臭いと言われたり、メガネをしていたためにクラスメイトからのあだ名は眼鏡猿や苗字が似ているだけで本当はない商品名をつけられたり

少し学校に行けない時が続いた後に学校に行ったら担任の先生から家にずっといるから太ったなとも言われたり

高校の健康診断の時には身長の割に体重があったためこれ以上太ると肥満になると言われたので悔しかったので健康的ではありませんでしたが1年で10㌔吐きながら痩せました、
減ってからもまだ周りに比べれば太って見えたのか高校の担任の先生に走るの嫌いでしょと言われました、先生が私の何を見てそう言ったのかは分かりませんが太っていた時も小さい頃から走るのだけは好きだったので先生はそんなこと知る由もありませんがその時なんて返したのか思い出せませんがなんでこんなに私の周りには私を傷つける人が多いのだろうかと思いました。

社会人になった後も職場できちんと陳列していなかった商品を並べていたのになんでそんなことやってるの意味わからないと上司に言われました。

これからの人生でもっと傷つくことはあると思います、でもそれを今後対処出来る自信がありません、皆さんは人から言われた酷い言葉をどう対処していますか?

ログインして回答してね!

Check!

2023/11/6 16:30

質問者様はとても素直な心をお持ちの方なのかなと思いました。相手の発言を受け止めることは大切ですが、素直に全て受け入れなくてもいいのではないでしょうか。中には受け止める必要すらない発言も見受けられます。自分が必要以上に傷つかないよう相手の発言を見極めていくことが今後対処していくのに大切かと思いました。

また、今までに質問者様のいいところなど周りから褒められた部分もあるのではないですか?そういった言葉を大切にしていくと多少ひどいことを言われても傷つきにくくなると思いますので、ご自身のいい部分にも目を向けてあげてくださいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?