香水

解決済み

no Image

匿名 さん

匿名で申し訳ありませんが質問させて下さい。

以前こちらで、パルファム以外は香水と呼ばないと回答なさっている方が複数人いらっしゃいました。
その後ブルーベルジャパンが監修している新しい香水の教科書という本を読む機会がありましたが、オーデコロンなども濃度の違う香水と考えていらっしゃるような書き方でした。
(ボディミストなどはその他のフレグランスという括りだった為そう読み取りました)
パルファムのみを香水として扱う団体のようなものがあれば名称を知りたいです。
ブルーベルジャパンの考え方が特殊な場合も教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

ログインして回答してね!

Check!

2023/12/7 16:42

ややこしいですね。海外でもとらえ方が違っていているので、見分けるには賦香率(香料の割合)の記載がないと正確ではありません。

パルファムはフランス語で”parfum”(発音/パルファン)、英語だと”perfume”(発音/パフューム)日本語訳すると「香水」

フランス語圏で特定すればパルファム=香水ですが・・・。
パルファム(parfum)/エクストレ(extrait)/エスプリドパルファン(esprit de parfum)香料濃度15~30%
オードパルファム(eau de parfum)10~15%
オードトワレ(eau de toilette)5~15%
オーデコロン(eau de Cologne)2~5%
この辺りが全世界的に基準となっている香料濃度の考え方のようです。

フランス語で一番香料濃度が高いものを表現するのに「パルファム(parfum)/エクストレ(extrait)/エスプリドパルファン(esprit de parfum)」の3通りあることで話がもっとややこしくなる。
例えばDiorのPOISONは”Esprit De Parfum”とかジャドールやミス・ディオールに”Extrait”を付けたりして、「香料高濃度」を謳ったりしています。

もっとややこしくすると、今は日本撤退した「アトリエ・コロン」は香料濃度が15%以上なのに「コロン」です。

つまるところ、香水を作るメーカーが「パルファム」と謳いたければ「パルファム」に、「オードゥパルファム/オードトワレ/オーデコロン/オーフレッシュ」も以下同文です。

パルファム以外は香水じゃない・・・とは言い切れないと思いますよ。賦香率(香料の割合)を把握してこそだと思います。
言い方悪いけれど「通ぶった不見識か視野狭窄」じゃないかな?と。
通常日本で暮らしていると、オードトワレ程度でも「香水」と呼ぶ人がほとんどですし、匂いの強さだけでは香料濃度4種類の違いは分かりにくいですよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?