旦那のこと(ほぼ愚痴)

解決済み

no Image

匿名 さん

ほとんど愚痴なので嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。
うちには生後2ヶ月女の子がいます。
旦那はとても育児に協力的で有難いのですが、、
なんというか、とっても危なっかしいです。
お風呂に入れてくれる時は鼻と口にお湯が入りむせて大泣き、ボディソープで滑って何度も落としそうになったり、
首座り前なのですが、支え方が甘くぐわんぐわんなって、何度教えても変わりません。
私を楽させてくれようと思ってか、泣き出すと自分の部屋に連れていくのですが、そこで別にあやす訳でもなく1.2時間泣き続ける子をただぼーっと見ています。
抱っこすればすぐ泣き止むし、泣かせ過ぎると喉がガラガラになって息苦しそうになるので私が迎えに行くと
俺が見てるから休んで。と言い渡してくれません。
ほかにも
・ミルクを作ってくれるが異常に熱い時がある。
・むせてるのにそのままくわえさせ続ける。
・オムツ替えの際、おしりから前に拭く。
・布団を肩までかける為、赤ちゃんが手を動かすと顔にかかってしまう。
・添い寝して手や足を下敷きにしてても気付けない。
・抱っこ紐使用時、足を巻き込んでたり顔が埋まって苦しそうにしてても気付けない。
・抱っこの際、赤ちゃんの頭を壁や机などにぶつけそうになる。
など。。。
初めては上手に出来なくても仕方ないと思いますが、何回言っても同じことを繰り返します。
悪意などは全くないことはわかってるのですが。
真横にいようが抱いてようが、苦しそうにしてることに気付けないのが特に怖いです。
うちでは小型犬を飼っているのですが、旦那が立って抱っこした状態で落としたことがありました。
全く焦る様子もなく、「こんなに暴れたらそりゃ落ちるよ~。」と言っていて、、
(イスから飛び降りただけで足の骨が折れるような子です)
その時は幸い何事もありませんでしたが
子供も暴れたら落とすのか?と思うと怖くなりなにも任せられません。
育児以外でも、皿洗いを任せれば何枚も割るし、掃除を任せればどう見ても必要なものや書類まで捨ててしまいます。
なのに、頼られるのが好きな性格でやる気だけは凄くあるのであまり強くも言えず、、
私は歯医者や骨盤矯正に通いたく、頻繁にベビーシッターなどを使う訳にもいかないので、旦那が休みの日はお願いしたいのですが、なんせ危なっかしくて。
(親族もみんな県外なので頼れないです)
長くなってしまいましたが、
離婚したいとかそんな話ではないです。
ただ他の家庭もそんな感じなのかな~と気になり、、
みなさんの旦那さんもこんなことありますか?

ログインして回答してね!

Check!

2023/12/12 13:06

カードに要点を書いて(沐浴時は耳を塞いで、とか、ミルクは何℃、とかおしりふきは前から後ろ、とか)パウチして、お風呂場やキッチン、おつむの袋など使う場所に貼るのはいかがでしょうか。
あと、「熱いミルクはダメ」と言ってもわからないと思うので、熱湯何mlと湯冷まし何ml混ぜる、と明示するか、面倒でも温度計使うとか、基準を、はっきりさせましょう。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?