ユーキャンの資格・・・

毎日CМで見ない日がないくらいのユーキャン・・・

こちらは実際どうなのでしょうか? 本当に取得できるものなのでしょうか?

資料も見たりしましたが、あまり詳しい事が記されてないうえ自分の周りにも経験者がいないもので、この場をお借りして質問させてもらいました。

実際に取得されたかた、断念してしまったかたのお話をお聞かせ願います。

また、試験会場は地元でできるのか・自宅なのか・・・
取得だけで、実際就職に就けたか等いろいろ教えて下さい・・・

宜しくお願い致します!

ログインして回答してね!

Check!

2012/2/7 10:07

こんにちは
母がケアマネの資格を取るため、ユーキャンやってました。
娘が話を聞いたり 見ていて感じた事程度ですが、参考になればと思いレスしました。

当時、仕事で多忙だった母は 寝る前や空いてる時間にできるから…って事で20万円くらいでユーキャンをやり始めました。

しかし仕事の方が優先されてしまって、なかなか参考書や過去問が進まなかったらしく
その年は資格は見送りとなりました。

で、「やっぱり勉強するからにはしっかり時間を取って、誰かから教えてもらわないといけない」
と考えたらしく、予備校?みたいな所に通いました。
そして一年くらい通って、無事資格取得できました。
過去問や参考書を一冊10回ずつやったらしいです…。

これでわたしが思ったのは、ユーキャンで資格を取るなら ある程度時間に余裕がないと出来ないんじゃないかな~
って事です。
質問者さんが何の資格を取るのかにもよりますが、難関なものならユーキャンはオススメしない…って感じです。

睡眠時間が4時間あるかないかの毎日で、合間に勉強して…って 試験間近で体調崩すよ!と思いました…。

特に国家試験のような難しいものでしたら、資格取得後に失敗しないためにも ちゃんと勉強する必要があると思います。(医療系や法律など…。)

それに、私なんかは絶対「自分のペースで進める」とか出来ない人間なので、
ちゃんと勉強の場を設けないと無理だと思いました。(^_^;
(夏休みの宿題を後回しにして31日に泣くような奴なので。)

ユーキャンは自分の性格↑(上記例)や、取りたい資格によって「合う」「合わない」があると思いました。

「ユーキャンやれば誰でも受かる」ようなあの宣伝も、資格の難易度や その人の努力によって変わると思います。

ちなみに母は、試験は県外の試験会場まで行ってやっていました。
なので、地方から来る方はホテルに泊まったりしていたそうです。
たぶん、他の資格もちゃんと試験会場へ行くと思います。
(ボールペン字講座などの通信講座は分かりませんが)

そして資格取得後ですが、資格を持っていて良かったとしみじみと言っています。
何度か仕事場を変えて、そのたびに資格を持っていることで採用になるそうです。
難しかったけど、その分今はとても役に立つそうです。

長々と失礼しました。m(_ _)m
資格、無事取れる事を願っています!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?