わたしみたいな、同じ人がいるのか、いないのか?長い更年期障害とかも辛いんです。

no Image

匿名 さん

働いていないことに、働いている人からみたら
「働かないでいられるって羨ましい」
「働かないでいられるってありがたいんだよ」
「毎日暇なの?」
「働かないでいられるってずるい」

って思われているんだろうね。

わたしは病気と更年期障害が重く10年過ぎました。薬も欠かせられません。
2人の子育てまだしています。
ちょっと通院2日たまたま続いたり、ちょっと予定が重なると、とにかくぐったり。
午前中はきつい。
冬場や生理ごろは体調あまりよくありません。

働きたくないから、わたしは働かないでいるわけではないし、働かなくてもやってゆけるのは、ありがたいことって、みんなよくいいますが、言われなくても分かっています。

わたしのまわりで、リアルに働かないでいる人は、0人です。ひとりもいません!
働いていない罪悪感があります。

働いていない分、子育ても家事もわたしの手で、外食も外注もせずにやっています。

持病もあるし、もし無理して働いたら、長くは続かず、家事にも支障が出たり、体調悪化して再入院になったりしたら、家族に迷惑がかかります。

ひどくなったのは、やはり更年期障害理由が大きく、どうしても、肩身が狭く、自信がありません。出産後も大変でした。ホルモンに対する体調の影響が弱いんだと思います。50代前半ですが、10年過ぎてもまだまだです。

こちらの中に、わたしみたいな同じような人、1人でもいるのでしょうか?

働かざるものは食うべからずというくらいだから、罪悪感が辛く、働かないでいることを人にも言えず、ひとりぼっちです。

こんなこと書いたら、多分、わたしに、働いてないなんて羨ましいだなんて、妬みのコメントも来るでしょう。

ひとりぼっちで、働いていない悪者みたいで、罪悪感を抱えながら生きて、ほんとうに辛いです。妬まれて、批判されて当たり前ですよね。今、全く働いていないんだから。楽していてずるいと言われちゃいますよね。

楽じゃないです。なかなか終わらない、更年期障害の身体の不調…。

2人の子育てや、できることはとりあえず頑張りますが、怠け者の質問が不愉快で、失礼しました。

わたしみたいな、同じ人がいるのか、いないのか?
ひとりでもいたら、わたしだけじゃないかなと、ちょっとほっとすると思って、書かせていただきました。

ログインして回答してね!

Check!

2023/12/21 21:08

専門的な病院で見てもらったほうがいいと思います

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?