クラロリコーデと小物について。

MALI

MALI さん

こんばんは。

度々すみません、ロリータファッションをしている方、それに詳しい方に質問です。

いくつかありますので、どうかアドバイスお願いします。

今度、久しぶりにロリータファッションをしようと考えています。
そして、初めて、クラシカルロリータに挑戦します。

大まかなコーデは
axes femme様のオフ白長袖ブラウス
metamorphose様の花柄シフォンフリルJSK
metamorphose様のオフ白のラッセルレースハイソックス
Jerry Girl様のブラウンのストラップつきヒールパンプス
axes femme様でブラウンのフリルつきバック
となります。

因みに、鞄と靴は同じ色合いになっています。

頭小物は、metamorphose様のパール付きリボンバレッタです。
アクセサリーは、metamorphose様のゴールドがベースで、パールと王冠モチーフがついたネックレス、Victorian maiden様の生成バラコサージュを付けます。

ここでまず、一つめの質問なのですが、できればこのコーデにカーディガンを合わせたいと思っています。
カーディガンを合わすなら、色は、ブラウン系がいいなぁと思っているのですが、ブラウン系ならやはり靴や鞄と同じ色合いにするべきでしょうか?
それとも、ブラウンではない、他の色にするべきでしょうか?
長さもどれくらいがよいでしょうか?

最後に、コーデとはあまり関係がないかもしれませんが、ロリータファッションをする時に、メイクポーチなどが、リズリサやフェルゥなどのロリータメゾン以外のブランドなのは、いけないことでしょうか?

どうか、これらについて、アドバイスをお願いします!

皆様からのアドバイス、おまちしています。

乱文失礼しました。

ログインして回答してね!

Check!

2012/2/5 16:26

良いと思います(^^
御写真のアイテムとアクセサリー、ブラウンのカーディガン…とっても素敵ですよ!
下に着られるJSKとブラウスが明るい色なので、上にブラウン系を持ってくると落ち着いた雰囲気になって良いですね(^^


御写真だと鞄や靴はダークブラウンに見えるのですが(違ったらすみません;)、カーディガンの色は落ち着いたココアブラウンとか、ダークブラウンよりも少し明るめのブラウンにしても似合うと思います。
あ、勿論、御写真の鞄と同じ感じの色味でも素敵だと思います。

ブラウンの濃さによっては、全体的に重々しくなってしまう事があるかもしれないので難しいところですね;
丈は腰骨くらいまでのものか、ボレロ丈が合うのではないでしょうか。



それとポーチですが、別にロリータメゾンのものでなくても構わないですよ。
勿論ロリータメゾンのものは、やはりオリジナルのレースや生地が魅力的で作りが素敵なものも多く見られますが、別に「頭のてっぺんから爪先、持ち物に至るまですべてロリータメゾンのもので揃えてなければロリータじゃない!」なんてことはないですし(^^;

特にパニエとかドロワーズなどはロリータメゾン以外のものを使用している方が結構いらっしゃいますし、所々にメゾンではないアイテムを組み合わせて使用している方、自身でオリジナルの御洋服を作って着ている方もいらっしゃいます。
手作りだと良し悪しがハッキリと分かれますが、上手な方のものだとメゾンのものと大差無いくらいです。
アクセサリーだって、メゾンではないものを使ってる方が結構いるので大丈夫ですよ(^^



ブランドだって、全身トータルで洋服からアクセサリーに至るまで全部一つのブランド物を着ている方ってなかなかいませんよね?
それと同じで、別にロリータメゾンだけにこだわる必要もないのでは。

それに、どんなに素敵なロリータメゾンのアイテムで全身コーデしたって、組み合わせが合っていなかったり、全体的(雰囲気とかの全体的な見た目)に残念な感じになっていればノーブランドにすら見劣りします。


最終的には自分の好み、コーデの仕上がりの見た目・雰囲気だと思いますよ。
自身が気に入って使っているものだったりするなら、余計に無理して変えることはないです。

ロリータの精神も勿論大事ですが、御洋服は楽しんで着るものなのですから。
クラシカルロリータへの挑戦、頑張ってください(^^

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?