パーソナルカラーと質感について

解決済み
1stライトサマー 2ndライトスプリング、顔タイプキュート(少しフレッシュ要素あり)骨格ウェーブのアラサーです。
ブルベ夏はマットまたはセミマット系が得意。と言われていますが、自分がすると、ものすごく、のっぺりしてしまいます……。スパチュラとかで丁寧にやっても、マットな質感のものはとにかくダメです。ファンデーションは、NARSを使用しています。(ブルベ夏は、ファンデーションを塗らない方がいいというのは百も承知なのですが、毛穴などが目立つのが嫌で……)
アイシャドウやチークも同様です。マットなリップはまだ、セミマットならマシなんですが、それでも肌やアイシャドウでツヤを優先して、バランスが取れているような感じになってます。
2ndのライトスプリングや顔タイプのキュートが似合う質感に影響している気がしなくもないのですが、そこまで引っ張られるものなのか?という疑問もあります。

自分は、先天的な病気で身長が145cm前後とかなり低いこともあってか、30歳の現在でも、初対面の方からは、しっかりしてる24歳~25歳くらいと高確率で言われます。(職場での服装はフェミニンやソフエレ寄りにしています)また、実年齢を知っても、非常に驚かれます。どう見ても肌の質感とかが30歳じゃないよ?と言われることもしばしばです……。(肌が滑らか、しっとりしてる。柔らかいねと言われます……)

その為、少しでも年齢に追いついた感じであろうと、わざとマットな質感のコスメなどを使用していた時期もあるのですが(そうしていた時ですら、実年齢よりー5歳で言われていました)、やはりどうにも拭えない違和感があって、今はツヤや光を重視したメイクをしていますが、年齢がそれなりになっているので、プライベートならまだしも、仕事ではしっかりとした大人としての雰囲気を出していきたいと考えています。

やはり、ツヤ感というのは、若々しさを強調するものと思いますので、20代前半の方なら可愛いね。でいいと思うのですが、30にもなって、いつまで経っても、ツヤ優先というのは、なんというか……。職場の方にいつまで経っても若ぶってると思われてないかが、不安なんです。(職場は女性が8割)かと言って、マットな質感を優先すると、確実に不自然になってしまいます。

パーソナルカラーは、明らかにライトサマーの方が似合うのに、似合う質感がちぐはぐなことに大変困っています……。(自分の思い込みかと思っていましたが、友人たちにもツヤがある方がいいと言われてしまいました……)

何よりも悲しいのが、ライトサマーさんにいいよ!と言われているコスメでこのカラー可愛いな……と思っても、質感がマットなものはどう頑張っても買えません……。

何か解決策はありますでしょうか……。ちなみに、くすみなどはある程度いけるライトサマー、ライトスプリングです。色は、顔タイプもあるのだとは思いますが、暗い色が驚くほどダメで、眉以外はほんの少しのものでも、クマやアザに見えてしまいます……。使えるベーシックカラーなアイシャドウが、自分にはコスメデコルテのアイグロウジェム11番と12番くらいしかありません……。(他は、ペール系のラベンダーやピンクなど)

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?