初めてコスメカウンター行きます

なちゆン

なちゆン さん

今度大学生になる18歳です。
今週の土曜日初めてカウンターにいって
肌質や水分量をチェックしてもらおうと思います。

そこでみなさんに質問です。

1メーカーはどこがいいですか?違いなどはありますか?
2カウンターで聞いておけばいいことは?
3初めて行く場合何をチェックしますか?
4こんなところで化粧品を一式揃えると大変お金がかかるのでw何かだけを買おうと思うのですが、何が買いやすいですか?
5化粧品を買うときカウンターのメーカー(資生堂・カネボウなど)と薬局によくある化粧品メーカー(マジョマジョ・キャンメイクなど)は同じ会社の方がいいのですか?


右も左も 分からない初心者なので
詳しく教えてくれるとありがたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2012/2/13 19:33

まずは自分のニーズと向き合うことが大切なのでは?
投稿を拝見して、自分自身が初めてコスメカウンターへ行った時のことを思い出し懐かしくなりました。



おそらく、これからのコスメ生活?!をあれこれ想像し、期待に胸を膨らませているところではないでしょうか。

でも、コスメカウンターデビューはもう少し待たれることをおススメします。

何故かというと、まだなちゆンさん自身が自分に必要なケア、メイクなどについてあまりイメージをお持ちでないからです。

プランのないままカウンターへ行ってもBAさんにあれこれ薦められて自分にそれが必要なのかわからないままいろいろと購入してしまうことになりかねません!


なので、カウンターですべて教えてもらおうというのではなく、まずは自分のお肌がどういう状態で、自分をどういう風に演出したいのか考えてみてください。


お肌チェックはカウンターに行かなくても、このサイトでも簡単な質問に答えるだけでお肌の分類をすることができますよ♪


お肌の状態をある程度把握できたら次にどんなケアをしたいか、またどんなケアが必要か考えてみましょう。乾燥が気になるなら保湿、ニキビが気になるならそれを防ぐケア商品を購入するのです。

そして、予算。どのくらいスキンケアにお金をかけられるか、メイクにかけられるか考えてみましょう。
そうすることでブランドは問わず、まずはどのラインあたりをそろえられるかが見えてくると思います。


次にメーカーについてですが、実際に使用してみなければ自分に合うメーカーさんは選べないと思います。
なので最初はサンプルをいただいてみるとかミニサイズを購入してみるとかになってくるのですが、ここまできたらコスメカウンターへ行っても大丈夫な気がします。


あれもこれもそろえるとかなりお金がかかってしまうので、スキンケアなら最初は洗顔料、クレンジング、化粧水、乳液かクリーム、日焼け止めといったところまでで充分だと思います。



メイクについては少し雑誌などを見てどんな風に自分を演出したいか考えてから、それに見合ったものをご購入されてはいかがですか?

DSで購入できるプチプラなものでもいいものはたくさんあります。
ブランドは同じである必要はありません。
クチコミなども参考にして少し知識が付いてからBAさんにご相談された方がいいお買い物ができると思いますよ♪


長くなってしまいましたが、参考にしていただけたら嬉しいです☆

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?