布ナプキン愛用の方いますか~

シャンプー等、合成界面活性剤の悪影響の理由を検索をしてくと、
布ナプキンにたどりつきました。

頭皮と同じく性器も経皮吸収されやすい箇所・・・。。

生理痛などの原因にもつながるとか・・・

布ナプキンが良いとあり、
使いまわし可能とありますが
初日など出血の多い日も利用可ですか?

また、洗濯方法など知っている方教えてください。

エコでもあるので是非使ってみたいなぁと☆

ログインして回答してね!

Check!

2010/3/1 22:33

日常は全て布ナプキンに変えました!
布ナプキンに変えて4ヶ月目の者です。
私は使い捨てのナプキンの肌への影響がひどく、
生理中~生理後一週間ほどは、ナプキンの当たる部分が皮膚炎を起こしてしまっていました。
これを考えると、粘膜の部分から一体何を吸収してしまっていたことか・・・

布ナプキンに変えてからは、かゆくなることはまずなくなりました。
私が使っているのは、
Heavenly Moonさん(http://www.rakuten.co.jp/nunonapu/)の、
ホルダーとパット一体型のものです。
普通のナプキンでいう羽付と同じ形なので、ずれることもなく、
量は月によって普通か少なめなのですが、
もれたこともありません。
心配であれば、パットを多めに重ねるといいと思います。
また、まず夜やお家にいる日だけ布ナプキンを使ってみて、
様子をみながら布ナプキンでお出かけなどするようにしてみてはいかがでしょうか。
お出かけの時に予備を一つ持っていって、
交換した後、使用後のナプキンはビニール袋に入れて口を閉めれば、においも気になりませんよ!

洗いについては、お風呂に入るときに一緒に持って入って、
体や頭を洗う間に石鹸水につけておき、
そのあとこすり洗いをしています。
これで汚れは綺麗に落ちますよ!
一体型なので、内側にせっけんが残ってしまうといやなので、
手洗いのあとにネットに入れて洗濯機で再度普通に洗っています。
汚れについてですが、
少なくとも私が使っている物は内側が茶色の布ですので、汚れが目立ちませんよ!

使い捨てのナプキンに比べると購入時のお金が高く思えるかもしれませんが、
この使い心地と体への安心を考えると、
使い捨てのナプキンなんて考えられません!
今では、友達と旅行に行く時くらいしか使い捨てのものは使わなくなりました。
だって、極端に言えば、布か紙かの違いほどありますよ!
生理中も、少しパンツが厚手かなぁくらいの気分で過ごせますよ!
私にとっては、昨年で一番良い買い物でした♪

通販等が心配であれば、お近くの自然生活雑貨店にもおいてあるかもしれません。
ぜひ使ってみてくださいね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?