親元から離れないとダメ?

no Image

匿名 さん

こんばんは
ちょっと重たい話もします。

私は17になるまで父親に虐待を受けていました
18からは、母方の祖母の急死により祖母宅へ母と兄弟で逃げるように住んでから父からは離れられて今現在の21もそんな感じで暮らしてます

長年の暴力・暴言・精神的なストレスから鬱と複雑性PTSDを患い、10代の時期は精神的な不安定から兄弟にも母にも本当に酷い事をしてしまいました
酷い言葉もかけたし、タヒを仄めかす脅しをしたり本当に謝っても償えないくらい酷いことをしました

高校も休学のまま。鬱病で体も弱く2時間の外出で倒れてしまう。働けもしない。本当に自分が情けないです

でも最近は旧友の言葉で、少しづつ考え方が変わってきて今は休む時期なんだ。
動けるようになったら、やれることは少ないけれど母と兄弟に恩返しをしたいという夢?も出来ました

2年前我が家に、意図してではないのですが野良の子猫を拾う事になり、その一年後また野良のお母さんに捨てられた子猫を拾い…今2匹の猫と暮らしてます

今住んでる故祖母宅は叔父さん(母の兄)の経営してるマンションの管理室で、叔父さんの好意に甘えて住ませてもらってます

いつまでも好意に甘えさせてもらってるのは申し訳ないし、何よりいつまでこんな状況が続くのかわからない不安があります

21なんてまだまだだとは思うのですが、将来の事について考える時間が増えました

私は人より劣った人生を歩んでるので、きっとまともな仕事にはありつけないとは思うのですがどんな仕事でも稼いで母にマンションの1部屋(ペット可の)を買ってあげたいです。
辛い過去を過ごした母の癒しになってるのでどうにかペットと母が安心して暮らせる家を買ってあげたいです

私自身まだまだですがジサツ未遂しなくなったのもペットが心の支えだから、出来れば母とペットで余生を過ごしたいです

でも、世間的に見ればずっと親元を離れない最低な子供ですよね…

私にはパートナーは居ないし、そもそも男の人が怖いです。

そんなだから自立できないんだろと言われても仕方ないですが、苦労をかけ続けた母にいきなり1人にさせるのも寂しい思いをさせてしまうのでは無いか…

と今心配するようなことでもないような不安がずっとぐるぐる回って何が正解なのかわからないです

私は暴言も暴力も奮われない安心出来る生活と恩返しをしたいのですが、世間的に見るとやっぱりおかしいですよね

自分の保身や罪悪感があるからそういう風にやらなきゃと考えてるのかもしれないし、そう考えるとやっぱり私は最低な人間ですよね

周りの友達は大学卒業して、恋人作って結婚を考えたりして自立してるのに私は最低すぎてほんと嫌になります

21にもなったのに自立してないのって恥ずかしいですよね
やっぱり親元から離れないとダメなんでしょうか

ログインして回答してね!

Check!

2024/2/8 03:55

こんばんは。
私なりに貴方に伝えたくて書きますね。

私は46歳で、躁うつ病を患っています。
貴方が受けた虐待とは違うかもしれませんが、私も父に暴力や暴言を受けて育ちました。貴方のお辛い気持ちは少しは分かるかもしれません。

お恥ずかしく情けない話しですが、私は自分の病気や、母が病弱で看病や介護など、家事をして、様々な事があり、最愛の母も他界して、未だに父に養ってもらっています。
自立出来てない訳です。

私の方が情けない状態です。
貴方はまだお若いです!!
周りと比べてしまう、その気持ちも自己嫌悪に陥ってしまう事も、自分が最低だと思ってしまう気持ちも、とてもよく分かります!!

でも貴方の年齢ならば、これからまだ時間はいっぱいありますよ!!

病院に通われているのなら、主治医の先生に相談しながら、まずは体調を安定させて、体力をつけていきましょう!!

家のお手伝いなどもして、勉強をして高卒を目指して、そこから、貴方が好きな事や得意な事はありますか?

やってみたい仕事があったり、なりたい職業などがあれば、その為に必要な勉強や資格取得など、貴方のペースを大事にして、少しでも継続してみて下さい!!

体力がついてきたら、短時間のアルバイトから始めてみて、少しでも貯金などしながら、目の前の目標を少しずつ達成出来る様に、体調に気を付けながら、努力してみて下さい!!

貴方には可能性がまだまだ、沢山ありますよ!!
すぐには難しくても、お母様やご兄弟様に、貴方なりに努力し成長していく姿を見せていく事で、少しずつ過去に対する償いが出来ていくのではないでしょうか。

お辛い体験をした貴方だからこそ、人の痛みや悲しみ辛さや、弱さに寄り添う事も出来ると思うのです。

前を向いて何事にも努力し、成長しようとしている貴方のもとには、親友や愛するパートナーとの新しい出逢いも、待っていると思います。

生きていれば辛い事は必ずあります。でも楽しい幸せな事も必ずありますよ!!

ご自分の欠点ばかりではなく、些細な事でも自分の良い所や、自分が出来てない事ではなく、出来ている事や、出来た事に目を向けて、少しずつ自信をつけて、ご自分を受け入れてあげて下さいね!!

お母様や猫ちゃんを大切に、そしてご自分を大切に、無理せずお過ごし下さいね!!

一つ一つの事を着実に乗り越えて、目標を達成していけば、貴方がしたい親孝行や、ご兄弟様への償いも出来て、自立していけると思います!!

一つだけ、今ある時間を無駄にせずに、有意義に大切にして下さいね!!

貴方の事を応援していますね!!
笑顔を忘れずにね!!

辛い時は助けを求める事も大切に忘れないで下さいね!!

少しでも貴方のお役に立てたらと思いました!!
偉そうにごめんなさいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?