メトキシケイヒ酸エチルヘキシル

解決済み

no Image

匿名 さん

よく化粧品に含まれている紫外線吸収剤成分の「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」ですが、皮膚から吸収されて蓄積することを知り、使用するのが怖くなりました。

皆さんは、メトキシケイヒ酸エチルヘキシルの性質を理解した上で、含まれているコスメを使用されていますか?怖くないですか?

嫌なら使わなかったらいいと言われそうですが、この成分が含まれているコスメにはベスコスを獲っている物も多く、コスメ好きとしては使ってみたい気持ちも強く有り。。。

魚や野菜(海水汚染・農薬)をあまり気にせず食べるように、コスメに含まれているのは僅かな量だろうしそんなに気にしなくても、、と思う反面、色々なコスメがある中でわざわざ選ばなくても、、とも思ってしまいます。

色んな方の意見を伺いたく質問させていただきましたm(_ _)m

ログインして回答してね!

Check!

2024/2/14 21:06

はじめまして。美容家のEBATOと申します。
少し気になったご質問だったので、回答させていただきます。

まず、大前提として日本で売られているコスメは、法律(薬機法)によって、
一定の基準が設けられているため、デパコスでもプチプラでも安全に使うことができるので、怖がらなくても大丈夫ですよ。

「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」は、UVB(シミやそばかすの原因になる紫外線の種類の一つ)をブロックする能力が高い紫外線吸収剤で、日焼け止め以外にも下地、メイクアップコスメにも使われています。

また、紫外線によって劣化しやすい成分を、劣化しにくくする役割もあるため、幅広い化粧品に使われることがあるわけです。

やや刺激のある成分のため、一般のコスメが使えないような敏感肌の方は、控えた方がいい場合もあります。

紫外線吸収剤にせよ、紫外線散乱剤にせよ長所と短所があるので、どっちが優れているかを白黒つけることはできませんし、両方が配合することで相乗効果が得られるメリットもあります。

ハワイで「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」が配合された日焼け止めの販売と流通が禁止になった流れで、諸外国(特にビーチで賑わう国)で同じような動きが広まる可能性は十分にあり、マリンレジャーを楽しむ場合は、使う製品を慎重に選ぶ必要はあるでしょう。

最近の化粧品業界は、環境に配慮した商品開発が当たり前になってきていますが、我々消費者も他人の意見を鵜呑みにするのではなく、常に疑問を持ったり、信頼できるメディアだけを見て、情報の比較、検証をするなど正しい目で製品選びをしていく意識を心がけることが大切だと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?